--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディープスペースへようこそ!

2011年03月17日 21:52

こんばんは、海冬レイジです。

生まれてから数十年、散々お世話になっといてナンですが…敢えて言う!
地球様のばかやろう━ヽ( TДT)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

本日のお題
アキ武1

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
こんなときだからこそ、通常更新する覚悟を決めました…やるよ…俺…やるよ!(´;ω;`)

ここからはなるべく、いつもの軽くウザいテンションでお送りいたしますので…
「そんな気分じゃないよ…」という方はぜひ、また後日お越しくださいませ…!

LBXアキレスの続き!
アキ武2

「アキレスかんたん組み立て」記事のラストで予告しました…
「お手軽かんたん☆なんちゃってメタリック塗装」をご紹介いたします!

アキレスは成型色にも工夫があるみたいで…
白と青はそのままでも「プラの透け」「光沢」が目立たない…気がしました!

ですが…
アキ武4

槍は濃いグレー(設定では銀?)ですし、盾は何か美味しそうな色…(*´Д`)キャンディ
なので、ここにひと手間加えて遊んじゃいます!

使うもの
アキ武3

・ガンダムマーカーの「ブラック」と「ゴールド」と「消しペン」
・73円で買った平筆
・タミヤさんの水性塗料「アクリルミニ/フラットアルミ」

担( ´・ω・`)「これだけ…?」  (`・ω・´ )これだけ!

担( ´・ω・`)「つーても全部で…」  (´・ω・` )

・ガンダムマーカー/1本150円弱で購入
・タミヤカラー/1本130円弱で購入


いや、わかってる…わかってるんです…文庫1冊ぶんだよなってことくらい…orz

つか、文庫が安すぎるんだよ!ヽ(`Д´)ノ
モノクロイラスト10枚にカラー絵6~8Pに美麗カバー絵がついて600円って…

担( ´・ω・`)「本文を忘れてるぞ…」  (´・ω・` )それはおまけ

甘えんな━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!


というわけで、まずは槍から開始!

手順①塗料をかき混ぜます
アキ武10

僕は調色スティックを使っちゃいましたが…
「つまようじ」でも「わりばし」でも「アイスの棒」でも何でもいいです。
とにかく混ぜる!それだけ!

手順②73円の筆を突っ込みます
アキ武11

担( ;゚Д゚)「…直接?」  (`・ω・´ )直接!

手順③これをティッシュにすりつけます
アキ武12

担( ´・ω・`)「せっかくつけたのに…」  (`・ω・´ )それがミソ!

すりつけて塗料を落とし、筆をパッサパサの状態にしますよー。
どのくらいパッサパサかっていうと、ほんとパッサパサ!

わかるように言え━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

「何かもー、強くこすってもティッシュに色がつかないわー(´・ω・`)」
くらいがイイ感じです。そうしましたら、その筆を…

がさがさ
アキ武13

がさがさ
アキ武14

という感じで、「払うように」すりつけます!

担( ´・ω・`)「コツは?」  (´・ω・` )コツ…

ワイルドに!テキトーに!

担( ´・ω・`)「ほんとテキトーだな…」  (´・ω・` )

色がつかなくなったら、またビンに筆を突っ込み、ティッシュにすりつけ…と繰り返しますよー。
面倒くさいっちゃ面倒くさいんですが、難しいことは全然ありません。

そして気がつくと…
アキ武15

こんな感じになっているはず!(`・ω・´)
アキ武17

これを全体に施して完☆成!
アキ武16

「鋳造された鉄」「研磨されてない金属」っぽい効果が簡単に得られます。気持ちだけデコボコ!
…スケール感?こまけえことはいいんだよ!(*´Д`)ノ

僕はフラットアルミを選択しましたが、お好みの銀色を使ってください。
もっとギンギラギンにするのも面白いと思います!
つや消しの塗料でやると、なんか石っぽくなります。

コチラ、大変お手軽で簡単な作業ですが、ひとつだけ注意点があります。
塗料が筆にたくさん残っていると、ザラザラな感じにならず…
フツーに銀を塗ったのと同じになっちゃいます!(´;ω;`)

担( ´・ω・`)「まあそうだよね…」  (´;ω;` )

そのときは「消しペンとティッシュで塗料を落とす→やり直す」か…
銀でベタ塗りしちゃえばいいと思います。ベタ塗りの方が設定に近いですし!
つまり、失敗しても失うものは何もない!だからやってみよう!(`;ω;´)ノ←必死

※水性塗料は若干くさいです!換気しましょう!

自信がないなら、ランナーで練習すればいいじゃない
アキ武18

担( ´・ω・`)「自信なかったのか…」  (´・ω・` )ちょっと…

持たせてみる
アキ武19

自分の手でやると、満足感がパネェですよ…!(*´Д`)

槍ができましたら、次は盾!
こちらは成型色が明るいので、まずは下地として「ブラック」を塗ります。

手順①チラシにガムテを貼る
アキ武5

手順②マーカーを超振って、ティッシュにつけてみる
アキ武6

ガンダムマーカーは中で成分が分離していますデフォで!
なので、よく振って混ぜ、ティッシュに何度かつけてみて、混ざってるか確認します。

手順③ガムテにペン先を押しつけます
アキ武7

ドバッと出しますよドバッと!

手順④筆で塗ります
アキ武8

ご覧の通り、かなり雑!
乾いたら(乾燥まで1~2時間くらい?)反対側も塗ります。

僕は筆で塗りましたが、面倒だったらマーカーで直接塗ってもOKOK!
今回はハミ出す心配とかいりませんし、ムラとかどうでもいいからね!(`・ω・´)

なお、槍の方も下地にブラックを塗っておくと、ブラックの光沢感でもっと光りますたぶん。

手順⑤筆を洗います
アキ武9

洗うというか、消しペンをすりつけて、ティッシュでふき取る感じです。
「面倒くさいな~」「溶剤たけえよ…」という場合は使い捨てるのもアリ!
特に今回のガサガサ塗り(ドライブラシ)は筆が傷みやすいので…ね…!
僕は洗って再利用しますけd

で、ブラックが乾きましたら、今度は「ゴールド」でがさがさします!

担( ;゚Д゚)「マーカー塗料でドライブラシ…だと…!?」  (`・ω・´ )できる!

先ほどブラックを出したのと同じ要領で、ガムテの上に「ゴールド」を出します。
そうしましたら、槍と同じ要領で塗料を含ませ、ティッシュでふき取り、がさがさします。

担( ´・ω・`)「テキトーすぎるだろ、その説明…」  (´・ω・` )テキトーにやってるので…

完☆成━ヽ(*´Д`)ノ━!!
アキ武20

調子を合わせるために、盾の青い部分もフラットアルミで軽く「がさがさ」しました。
こちらはエッジの部分をメインにがさがさします。
あたかも「青い塗料がはがれて金属の下地がのぞいている」ように見せたいアレです。

以上、ドライブラシによる演出3種でした!
銀は「なんちゃって鋳造表現」、金は「なんちゃって黒ずみ」、青は「なんちゃって塗装はがれ」です。
全部「なんちゃって」なのでリアリティを求めてはいけません!(`・ω・´)その代わりお手軽!
今回は武器だけに施しましたが、全身にやると統一感が出てイメージが変わりますよ!

パチ組みでも十分楽しい(*´Д`)プラモ製作ですが…
自分で手を加えることで、もっと楽しくなります。
皆さんもぜひ、一緒に深みにハマりましょう…!(`;ω;´)ノ



メッセージをくださった皆さん、いつもありがとうございます!
海冬レイジはムカつくくらい無事ですので、どうぞご心配なく…(´;ω;`)


緊急企画!ダンボール戦機に乗れ!④

2011年03月06日 21:39

こんばんは、海冬レイジです!

今夜も見にきてくださってありがとうございます…!
「静岡に敬礼!~アキレスをパチって遊ぼう~第4回」はーじまーるよ━ヽ(*´Д`)ノ━!!

昨日の続き!
アキ29

下半身の外装?パーツです。
これをパチパチと組みまして…

取りつけ!
アキ30

キモチたくましくなります!(*´Д`)ミニスカ…

さらに上半身アーマー!
アキ31

これも取りつけます…が、その前に!

工夫ポイント
アキ32

胸の外装パーツには、赤いクリアーパーツがはまります。
そこにひと工夫!
シールの余白(銀色)をテキトーに切って、貼り込むと…

キラッ☆
アキ33

銀色が光を反射して、クリアーパーツがいっそうキレイに!(*´Д`)

中央の黄色いV字はシールです。曲面なのでちょっと難しい…シワがよる…orz
難しいなと思ったら、いっそ貼らないのもアリです。赤い球体はほっといてもカッコイイ!

なお、ホイルシールを曲面になじみやすくする裏ワザもあるのですが…
小学生くらいの方が見てらしたら危険かもなので、今回はスルー!

本体☆完成!
アキ34

各部にアーマーがついて、特徴的なシルエットになりました!
さて、残すところは…

ぶき・ぼうぐ!
アキ35

武装などの付属品を作ります。
赤いマントはペーパークラフト…というか、説明書を切った『紙』です。
紙であるがゆえに軽く、重力に負けないので、なびかせたりできます。

ここにもひと工夫
アキ36

模型誌に載ってたアドバイスを参考に、セロハンテープで補強します!

組み立てると…
アキ37

槍と盾!(`;ω;´)
マントはペンなどに巻きつけてクセをつけ、ふんわりカールさせています。

そして、ついに…
アキ38

アキレス☆完成━ヽ(*´Д`)ノ━!!

このスタイルは重装歩兵…!
よく使われる表現では、「スパルタン」としか言いようがない感じです!(←どや顔で

動かして遊ぶ!
アキ41

股下に3ミリ径の穴があいています。
これにより、figmaスタンドほか、いろんなスタンドが使えます。

担( ´・ω・`)「何でfigma用…?」  (`・ω・´ )好きなスタンド

槍の両手持ち!
アキ42

ラクラク…とまではいかないものの、手首や肩の自由度が高く、両手持ちも可能です。

最初、「見た目より可動狭いな…(´・ω・`)」と思ったんですが…
ヒジとヒザは「引き出して」曲げることにより、ちゃんと90度の可動範囲が確保されていました!

担( ´・ω・`)「取説読めよ…」  (´・ω・` )

盾を構える!
アキ43

集団でファランクス戦法とか使いそうな意匠ですが、そんなわけないよね…!

キメッ!
アキ44

足首は2箇所で可動しますので、このくらい足を開いても接地しますよー。

アップ!
アキ40

ここまで寄ると、シールが少し目立ちますね…!
実物はこの半分くらいの大きさなので、シールでもそれほど気になりません。
ただし、ひたいの『▼』と耳の『◎』は、シールを貼らずにスミ入れで済ます方がイイかも…!

そんなこんなでアキレス組み立てドキュメントでした!
ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

「プラモって、(最初は)こんなに簡単なんだぜ!」
「プラモって、パズルとイラストとフィギュアの楽しみを1度に味わえるんだぜ!」

そんなキモチを込めて書きました…が、伝わりました…でしょうか?(((( ;゜Д゜)))

メッセージをくださった方、ありがとうございました。
意外な反響に驚きました…けっこういるじゃないかプラモファン…!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今回ご紹介したやり方なら、初めての方でも、3時間くらいで完成すると思います。
(慣れた方なら小1時間くらい? ほんと、すぐですよ!)

3時間も時間ねえ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
という場合は、毎日ちょっとずつ組み立てるのも楽しいですよ!「今日は右足だけ」とか!

お勤めの方は、お仕事が終わったあと、おうちで缶チューハイをやりながら2日かけて製作…
なんていうのはいかがでしょう!?(`;ω;´)←必死

とにもかくにも…
プラモは楽しいよ!みんなで作ろう━ヽ(*´Д`)ノ━!!

おまえは仕事をしろ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「何時間かかったのよ…?」  (´・ω・` )撮影込みで7時間

担(#^ω^)「…………」  (´;ω;` )




ディープスペースへようこそ
アキ武1
※スプレーは使いません

担( ;゚Д゚)「…え? 何コレ予告!?」  (*´Д`)


緊急企画!ダンボール戦機に乗れ!③

2011年03月05日 21:26

こんばんは、海冬レイジです!

今夜も見にきてくださってありがとうございます…!
「塗装・接着・スプレー不要のアキレス組み立て第3回」はーじまーるよ━ヽ(*´Д`)ノ━!!

あしパーツ!(片足ぶん)
アキ16

担( ´・ω・`)「いきなり切ったな…」  (`・ω・´ )昨日の続き!

ここから一気にパーツが増えて楽しくなってきます!
本能のおもむくまま「切って削って組み立てて!」進めていきますよー。

それぞれハメ合わせる
アキ17

パチッと気持ちよくハマります。
パーツの合わせ目はパネルラインふうにミゾが走っていますので、スミ入れすると締まりますよー。
(※お詳しい方は↑の写真でピンときたはず…手足は「後ハメ加工が不要」の親切設計です)

これをドッキング…!
アキ18

あし━ヽ(*´Д`)ノ━!!
こうやって各部位をドッキングさせる瞬間が1番楽しいかも…!

続いては…
アキ19

ごっちゃりしてますが、この黒いバラバラが…

胴体になります!
アキ20

赤いクリアーパーツは体内に格納されます。
アニメ・ゲームの設定的に大事なパーツと見ました!(`・ω・´)←まだ観てない

そしてドッキング!
アキ21

立った…!クララが…クラ(`;ω;´)

うでパーツ!(片腕ぶん)
アキ22

合わせる!
アキ23

つなぐ!
アキ24

上腕のパーツ(円筒)にはシールの指定があります。
難しいと思ったら、ここは貼らずにスミ入れだけでも十分カッコイイと思います!

さらにドッキング!
アキ25

なんだよもー(*´Д`)カッコイイじゃないかよー!
メカメカしさがたまりません…!

あと、この価格帯のプラモで、胴体に内部構造があるって…すごく豪華…!

いよいよ、あたまパーツ…
アキ26

ここはシールが集中しています。
小さいシールは粘着力が弱いので、比較的ラクにはがせます。
なので、あまり失敗を恐れず…落ち着いて慎重にやれば大丈夫…!

目のシールは「目(黄色)」の部分から位置を合わせるのが吉ですよー。
立体的に彫刻されていますので、綿棒や先を丸めたつまようじなどで段差になじませます。

シールを貼ったら組み立てて…
アキ27

ドッキンッ!!!
アキ28

素体っぽい雰囲気がたまらなくカッコイイ…!

担( `・ω・´)「次はアーマー!?」  (`・ω・´ )それは次回!

次回かよ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!


というわけで3回目の更新でしたー。
プラモの喜び、少しくらいは伝わっているでしょうか…!?(`;ω;´)

担( ´・ω・`)「君が興奮してることはわかった」  (´・ω・` )…



スミ入れについて「シャーペン以外の方法は?」というご質問をいただきました。

シャーペンに限らず、いろんなもので入れられます!

「コピック」「スミ入れペン・ふでタイプ」「リアルタッチマーカー」などがオススメです。
意外なところでは、水性塗料でもスミ入れできます。めっちゃ薄めるとミゾに流せる…!
エナメル塗料は大変らくちん(*´Д`)なんですが、無塗装モデルにはオススメしません…(割れる危険アリ

上記のアイテムはどれも便利ですが、それぞれクセがあります。

シャーペンは極めてお手軽ですが、黒鉛のテカリがネックです。

ふでタイプのペンは彫刻(モールド)がしっかりしていると「楽で綺麗!」なんですが…
モールドの甘い部分には向きません。ペンタイプで「お絵かき」した方がラクチンです。

リアルタッチマーカーやコピックは少し慣れが必要です…が、色を選べるのが素敵です!
赤、青、緑、グレーなどのパーツには、シャーペンよりカッコよく入れられます。

いろいろ試して効果の違いを見るのも楽しみのひとつですよ!
そして明日、いよいよアキレス完成です…!超見てくだs(`;ω;´)


緊急企画!ダンボール戦機に乗れ!②

2011年03月04日 21:28

こんばんは、海冬レイジです!

今夜も見にきてくださってありがとうございます…!
「俺にもできる!アキレス製作日記☆第2回」はーじまーるよ━ヽ(*´Д`)ノ━!!

アキレスのパーツはこんなふうにくっついてます
アキ7

ゲート(パーツのつけね)が太い!∑(゚Д゚)
というふうに見えますが、「超短い」だけで、実際はとても細く、手で取れるくらいです。
ニッパーを使う場合は、この狭い隙間に刃を入れて切ることになります。
パーツぎりぎりなので、えぐっちゃわないよう注意!

切り出したパーツ
アキ9b

こんな感じ(赤マル部分)でギザギザが残ったりします。そのときは…

デザインナイフの出番!
アキ10

ザクザクではなくコリコリと優しく削ってやります。
デザインナイフの刃はとても鋭利なので、指を切らないよう注意してくださいね!
経験上、「力を入れる」と怪我しますorz
優しく!優しくプリーズ!(`;ω;´)

足首パーツを切り出しました!
アキ8

パーツがいっぱいで壮観ですね!(*´Д`)パズル的
これを組み立てれば足首ができあがりますよ!
ですが、その前に、足の甲に「シール貼り」の指定があります。

付属するシールは、粘着力が強いのが特長です。
完成後に遊んでも安心!(*´Д`)な反面、失敗したらはがすのが大変です。
また、小さいやつもあるので、指でつまむのは正直無謀!

ならば、どうするか!?ヽ(`Д´)

アンサー:「ナイフで拾う!」
アキ11

刃先で優しく拾います。
デザインナイフの刃は薄いので、シールと台紙のあいだに簡単に差し込めますよー。
(シールを切っちゃわないよう注意してくださいね!)

これをパーツにちょんとのっけて、「位置決め」します。まずは軽くのせる感じ!
ちょいちょいと突っついて、正しい位置にセットしたらば…
綿棒、もしくは先を丸めたつまようじなどで、軽くこすって貼り付けます。

貼るとこんなふうに
アキ12

塗装しなくても設定カラーを再現できますよー。

シールの次はいよいよ「スミ入れ」です!
お手軽にシャーペンで入れます。シャーペンならおうちにあるはず…!

僕は0.3ミリを愛用してますが、フツーの0.5ミリでもOKです。なぜなら…

削るから!
アキ13

↑のように、シャープの芯をとがらせます。
どうやるかっていうと、ナイフでナナメに削り落とす!

テキトーで大丈夫ですテキトーで。テキトーに削れば勝手にとがります。
そうしましたら、このとがった芯で、パーツのミゾに線を引きますよ!

たとえば足の裏
アキ14

足の裏みたいに、目立たないところで練習してみると、すぐに感覚がつかめます。
はみ出した場合は、消しゴムで消せばいいさ!(`・ω・´)お手軽

担( ´・ω・`)「消しゴムがデカすぎる場合は?」  (`・ω・´ )ナイフでちっちゃく切る!

担( ´・ω・`)「ナイフに頼りすぎだろう…」  (´・ω・` )


このアキレス、スミ入れする場所が全然ありませんので…
難しく考えず、軽い気持ちでチャレンジしてみてください!

というわけで、今回必要なプラモテクはこれで全部です。

担( ゚Д゚)「え…これだけ?」  (`・ω・´ )これだけ!

やったことがないと難しそう(面倒そう)に思えるかもしれませんが…
やってみると何てことはない、図工や美術の時間に比べたら簡単な作業です!
(図工苦手だったなあ…orz)

そして本日の成果
アキ15

足首☆完成━ヽ(*´Д`)ノ━!!

ハコ開けてからここまで、15分くらいでできますよー。
もちろん、じっくり時間をかけて味わうもよし!
逆に、「ナイフを使わずシール貼りもスミ入れもやらない」なら3分!(`・ω・´)
お手軽に楽しめますので、ぜひぜひやってみてくださいね!

明日はいよいよ、本格的な組み立てに入ります。
プラモの楽しさを伝える、もっとも重要な日です…
だから明日も見て…!超見てください…!(`;ω;´)

担( ´・ω・`)「普段そんなに熱心じゃないよね…」  (´・ω・` )


緊急企画!ダンボール戦機に乗れ!①

2011年03月03日 21:30

こんばんは、海冬レイジです!

奮い立ったよ海冬レイジ…!
伝えますこの想い!届け俺のラブ!(`;ω;´)

今日から4回、コチラがお題↓
パッケ

昨日から全国各地で放映開始の『ダンボール戦機』より…
主役ロボのアキレスです━ヽ(*´Д`)ノ━!!

実は先日ですね…

読( ´・ω・`)「プラモってそんなに面白いもの?」  ∑(゚Д゚)

というご質問をいただきました…ありがとうございます…orz

このとき、何かちょっと変なスイッチ入りました!
今日から4回、海冬レイジblogは毎日更新でお届けします。

で、毎日更新で何をやるのかっていうと…
『プラモ製作ドキュメント(`・ω・´)』です!

「プラモやったことない…」
「子どもの頃はやったけど…」
「最近、時間が取れなくて…」

そんなアナタにお届けしたい写真記事!
同種の企画は、最近の模型誌には必ずと言っていいほど載っています。
普段プラモを作らない方も「作った気分になれる(といいなあ)」企画ですよ!

担( ´・ω・`)「なんで4回にわけたの?」  (´・ω・` )実は…

仕事しないで撮影してたら、写真点数が膨大になっちゃったので…

仕事しろよ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

それはさておき…皆さん、アニメはご覧になりましたか?
僕はその…あの…まだ…

担( ´・ω・`)「またgdgdか…」  (`・ω・´ )録画はしました

こちらの『ダンボール戦機』、アニメ放映(ゲーム発売)に先駆けてプラモが発売されています。
製造は安心のバンダイさんブランド!
キットの仕様はガンプラ準拠で、大変作りやすいものになっています。
そしてお値段も安い!∑(゚Д゚)
高めの文庫1冊ぶんですよダンナ!市販の可動フィギュアより断然お安い価格帯です。

キットのほかに必要なもの
アキ1

右から「ニッパー」「シャーペン」「デザインナイフ」「綿棒」です!
「必要なもの」と言いつつ…実はなくてもOKだったりします。
そう、このアキレス…ニッパーすらいらない仕様なんです!
(※BB戦士三国伝とかと同じ仕様です)

とは言え、あるとやっぱり便利なので、楽をしたい方はぜひそろえてください。
ナイフは500円くらいから、ニッパーは800円くらいからあります。
うん…文庫2冊ぶんだけどね…初期投資と思ってプリーズ・バイ!

開封!
アキ2

わくわくしながら箱を開けると、中にはビニール袋がふたつ入っています。袋の中には…

Aランナー
アキ3

Bランナー
アキ4

Cランナー
アキ5

ポリパーツ、シール、説明書!
アキ6

海冬レイジなどは、もうこの段階でwktkしっぱなし!(*´Д`)
これがどうやって立体になるのか、想像しながら眺めていると楽しいですよ!

さて、明日からいよいよ組み立て記事に入るわけですが…
最初に組み立ての基本テクをご紹介します!
プラモを作ったことがない方、ぜひ見てください…超見てください…!(`;ω;´)



そしてお仕事の話!

まんが原作の仕事で機巧少女のペースが落ちるんじゃないか…と心配してくださったアナタ!

大丈夫だ。問題ない。(`・ω・´)
なぜなら、ペースが落ちるときは、それしかやってなくても落ちるかr

あ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

むしろ煮詰まるのを回避する効果が見込めますので、ご安心くださいね!
飯田のぎ先生の素敵可愛いおにゃのこをカツモクして待つべし!(*´Д`)


終わりのないディフェンス!

2011年02月28日 20:05

こんばんは、海冬レイジです!

アルヴィルダさまのために!
アルヴィルダさまのおんためにー!(*´Д`)

コア・ファイター
VC1

まだついてないパーツがありますが、こんな感じに進んでいます。

担(#^ω^)「今日シメキリのアレはどうした…?」  ∑(゚Д゚)

ま、まあそれはともかく!(←流した

パイロットは↑のような感じになりました。
白だと目立ちすぎるかなーと思った海冬レイジ、暗めの色でティターンズっぽく塗ろう!(*´Д`)
…としたら、なぜかヤドクガエル(イチゴ~)的な色にorz

うん…大人しく白にしとけばよかった。自分のセンスに改めて絶望した。

ともあれ、こちらのコア・ファイター、とても小さくプリティです。

サイズ比較
VC2

となりにあるのはねんどろではなく「ねんぷち」ですよ!
なんていう小ささ!(`;ω;´)
この小さいブロックに細かい可動部がぎっしり…
はっきり言って超精密です。さすが匠仕様…!

ただ、そのぶん、若干パーツに歪みが出ちゃってて…気付いたところでは、
①機首
②胸にくる赤いパーツ
③尾翼ブロック

が、そのままだとナナメになりがちです。ジョイントの金型が少しズレ…てる?
いずれも、削ると保持力がやばくなる危険アリ∑(゚Д゚)なので、調整する場合は慎重に…!
気にしなければどうということはない歪みですよー。変形に支障もありません。
僕は機首部分だけ「つっかえ棒」を外装内部に仕込んで矯正しました!(←ちっちゃいプラ板貼っただけ

で、機首基部となるこのパーツにご注目!
VC3

赤マル部分がレールに沿って移動します…
が、これがかなりタイト!∑(゚Д゚)

機首を引き出す際に大きな力が必要になり、最悪「パキィ!∑(´;ω;` )」ということもありそうです。
少し削りましたが、それでもまだキツくて怖い…
ここは入念な調整が幸せの鍵だと思います…!

試行錯誤
VC4

機首を持って引っ張ると折れそうで怖かったので、冷や汗をかきながらアレコレ試してみたところ…
↑写真のように「ハンパに」機首を変形させまして…

ここ!
VC5

棒で示した部分に人差し指をかけ…
親指で機首下を支え、「つまんで」引っ張ると、比較的小さな力でも引き出せました。
(※破損回避を保証するものではありません!ご参考までに!
ひとつのパーツに大きな負荷がかからないようにするのと、力任せにやらないのが安全だと思います。

ともかくすっごい細かくて面白くてカッコイイので、皆さんもぜひ作ってみてください!(`・ω・´)ノ



そしてお仕事の話!

いやあ…ここ最近は本当に大変でした。
ミズガルドを巨神族の手から護るのに必死だったかr(*´Д`)

斬撃の━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「おまえをラグナロクしてやろうか…?」  (´;ω;` )


ちょ…ストップ!ストップです担当さん!
僕をフルボッコにする前に、有名な格言↓を聞いてください!

「絶望とは、現在の状態を言うのではない。
 希望がまったく持てない未来を言うのだ (`・ω・´)」 ― 2011 海冬レイジ


何が格言だ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「おまえの勝手な泣き言じゃねーか…」  (´;ω;` )

※テキトーに言いましたが、ひょっとしたら、偉人さんが言ってるかもしれません…!

ま、まあそれはさておき!(←流した
皆さん、今月発売の月刊コミックアライブ4月号はご覧になりましたか!?
巻末の次号予告に飯田のぎ先生☆新連載まんがの予告が載っていますよ━ヽ(*´Д`)ノ━!!

次号、センターカラー…だと…!?∑(゚Д゚)(←アレ、そうだっけ!?とか考えてる

そしてこの告知には…
るろおさんファンなら絶対に見逃せない情報が載っている…!
真実は皆さんのその目でお確かめくださいね!(*´Д`)るろおさんありがとう…!

また、機巧少女5が今月発売だと思ってあせってくださったアナタ!
現在るろおさんが大活躍中(無双状態)でいらっしゃいますので、今しばしお待ちくだしあ!

そんなこんなで…
僕はこれからプロットをメールで提出する簡単なお仕事に戻りますー。

担( ;゚Д゚)「…え!? できたの!?」  (*´Д`)


カツカレーみたいなものです!

2011年02月09日 22:52

こんばんは、海冬レイジです!

防具の色が『虹色』だと変!∑(゚Д゚)
でも何かクセになる…!(※モンハンの話です

ひさしぶりのプラモネタ
25ファイター

メサイアバルキリ━ヽ(*´Д`)ノ━!!

何を隠そう(←何も隠していない)海冬レイジ…バルキリーが好きさ!大好きさ!
戦闘機とロボって、どっちも男児の大好物ですよ…
それが一緒になってるんだから…燃えないはずがない!

本日ご紹介するのは、バンダイさんの1/72プラモです。
あとがきで触れた記憶があるので…
海冬レイジをグリの頃から支えてくださっている方はご存知かと思いますが…
作ったのはもう2年以上前!∑(゚Д゚)そんなに経ったの!?

こちら、あの複雑でカッコイイ変形機構を再現した超絶キットです!(`;ω;´)男児的感動
ほぼ完全変形ですが、手首、シールドのジョイント、ランディングギアは差し替えです。

ファイター形態
25ディティール

写真では外装の合いがイマイチに見えますが、上手に変形させればピッタリします。
だが、それが難しい…!

いちばん合いにくい(しわよせがくる)のは、機体の両サイド…
『ロボのふともも』にくっついてるパーツなんですが…
ここをカッチリさせるためには、『股関節』はもちろん、『肩~腕』をしっかり調整して収める必要があります。

担( ´・ω・`)「ふとももが…腕で?」  (´・ω・` )ハイ

また、TFと違って固定ピンなどはないので、全体にちょっぴり不安定で…
特に両足(エンジン部)は、設計者の意図したポジションより下がっちゃいます。

ですが!そのぶん模型としての見栄えはとてもイイ!(*´Д`)
また、ピンがあると、塗装したときに大変不安なので、これは仕方のない仕様かも…!

ガウォーク形態
25ガウォーク

最近のバルキリートイには標準装備の「膝下のロール」がないので…
ガウォークで足を開くのはちょっぴり苦手。でも十分にカッコイイですよ!

バトロイド形態
25バトロイド

素晴らしくスマート!(`;ω;´)

同時期に出ていた超合金版とは違って、腰まわりの処理が劇中準拠です。
このスリムなプロポーションがCGそっくりでたまらなくカッコイイの…!

…って、劇中劇中言いながら、実はまだ観れてないんですg

担( ´・ω・`)「またか…」  (´;ω;` )深夜だったんで…

なお、写真のものは、ほとんど塗装していないカンタン仕上げです。
赤黒のラインは付属のデカールを貼っています。
海冬レイジ、この頃はまだデカールの貼り方をよくわかってなくて…
ちっさいのがはがれちゃって大変でした…orz

カドにこすれると破けちゃったりするので、場所によってはシール(付属します)がオススメです。
かなり薄いシールなので、遠目に見れば、段差もあんまり目立ちませんよ!
(↑のやつも、胸のあたりはシールを使っています。デカール破いちゃったんで…!

そして変形しすてむ!
25三段変形
※クリックすると(もうちょっとだけ)大きな画像が出ます

この感動をどう伝えればいいのか…!(`;ω;´)
ありがとうバンダイさん!感動をありがとう…!

海冬レイジ、実はオズマ機も買いまして…
そちらはデカールを貼らず、『変形おもちゃ』として作りました。
本気で作っても面白いですし、サクッと組み立てるだけでも面白いです!

いまさらですが、これはオススメのプラモですよ!
劇場版で盛り上がっているところですし、ぜひ作ってみてください!(`・ω・´)ノ



それでもって、お仕事の話!

MF文庫Jさまのページで正式に告知がありました。
機巧少女5は3月発売です━ヽ(*´Д`)ノ━!!

「やばいやばい言ってたのにちゃんとできててビックリ!∑(゚Д゚)」
という主旨のコメントが複数寄せられています。ありがとうございます!

ハハッ、驚くところじゃないぜハニー(*´Д`)
まあ僕くらいになるとね、このくらいは余裕でs

担(#^ω^)「…………」  (´;ω;` )サーセン

そんなこんなで、3月発売の機巧少女5をよろしくお願いします!


数撃ちゃ当たると信じてる!

2011年01月20日 22:57

こんばんは、海冬レイジです!

不安…不安にさいなまれている…!(((( ;゜Д゜)))
だってもう…2011年も1/20以上終了!∑(゚Д゚)

しかし僕らは遊ぶのをやめない
Nスト商品

本日のお題はコチラ!
Hasbro社製NERF━ヽ(*´Д`)ノ━!!

日本ではTFのタカラトミーさんが売っています。
ご覧の通り「ブラスター」のおもちゃですよ!

ブラスターと聞いて…
「JUNKERか…(`・ω・´)」
と思ったアナタはサイン会場で僕と握手!
(※とか言ってすみません!1/20現在、サイン会の予定はありません…

こちらのNERF、1年ちょっと前にブームになったので、ご存知の方も多いはず!

なぜ今になって欲しくなったのかといいますと…
こないだネットをうろちょろしてて…

美人モデラーのオオゴシ*トモエさんや、海外の方が素敵リペイントしてるのを見て…
超うらやましくなった!(`・ω・´)
ので、真似して塗ってみましたよ!

ちなみにオオゴシさんのリペ記事はコチラ
ヤマシロヤさんの特設ページで見ることができます。

早速分解
Nスト内部
※ここからは自己責任ですよーやくそく!(`・ω・´)ノ

意外と簡単な構造…しかし緻密な計算が見てとれます。
基本的に頑丈です。あちらのおもちゃは堅牢ですよね…!

バラしたら容赦なく塗ります。お正月に買ったPS缶を使いました!
超寒かった!(´;ω;`)
ママンに叱られた!(´;ω;`)


これ塗ってるときに担当さんから電話入って「ドキーン!」ってなったのもいい思い出(*´Д`)

担(#^ω^)「…サボってたのか」  ∑(゚Д゚)

多大なる犠牲を払って完☆成!
Nスト完成

PS黒で下地をつくり、下地が残るよう、うっすらPSメタレッドを重ね塗り!
弾倉の銀部分はPSスモークでムラつけてあります。

PS塗料を重ね塗りするときは、厚く塗らないことがコツだと身をもって学習しましt
油断すると即座に下地が溶けるよ…!orz

なお、右上のスライド部分はリペしませんでした。
「つかんで」「引っ張る」ところなので、さすがのPS塗料でもヤバイかもと…!

表面にトップコート→コーティング剤などで塗膜を保護して完成です。
今のところ塗膜は元気で、ボロボロはがれたりしません。遊んでもへいき!(*´Д`)

遊び方!
Nスト装弾

こんな感じで弾倉が引き出せます。
(※リペ先達の方々にならい、大きく引き出せるよう小改造してあります
弾倉に入ってる青いのが弾です。

当たるとくっつく!
Nスト弾丸

先端部分は吸盤で、上手く当てれば硬いものにくっつきます。
サーモンピンク?部分はスポンジです。やわらかいです。
安全と言われていますが、動物に向けて撃っちゃダメ!絶対!(´;ω;`)

そんなこんなでNERF!
長銃っぽいのや拳銃っぽいのなど、いろんな種類が出ているようです。
ストレス溜まってどうしようもない(´;ω;`)という方は…
射的で発散するのもアリかもですよ!

|д・)<当たらないと、かえってストレス溜まるけどね…

|彡サッ




メッセージをくださった皆さん、いつもありがとうございます!

正直、近頃の海冬レイジ…
皆さんのあたたかいご声援ロボ、そして著作への応援で生かされています!(`;ω;´)

担( ´・ω・`)「ロボ混ぜんなよ…」  (´・ω・` )


それは流行りのエア○○!

2010年12月28日 18:45

こんばんは、海冬レイジです!

押し迫る年の瀬…
迫りくるシメキリ…!(((( ;゜Д゜)))

やっとこさ完☆成!
リゼル1

MGリゼル━ヽ(*´Д`)ノ━!!

現実逃避気分転換で完成させちゃったリゼル、やっと写真を撮りました!

今回は【ランナー丸ごと缶スプレー塗装】で作りました。
つまり、ゲート処理なし表面処理なしの超お手軽モデリング!ヽ(`Д´)

まあ1か月以上かかってますけd

担( ´・ω・`)「全然お手軽じゃねーじゃん…」  (´・ω・` )

裏側はこんな感じ
リゼル2

シールドには、普段お世話になっているデカールメーカーさんの宣伝を入れました。
何か部隊名っぽく見えませんか!?見えませんかそうですか…(´・ω・`)

お顔のアップ
リゼル3

個人的コンセプト(後述)の都合上、クリアーパーツは緑がよかった…な…!
(リゼル『隊長機』を買うと、緑のクリアーパーツが入ってますよ!
簡単モデリング派の海冬レイジとしては、色つきクリアーパーツは大歓迎(*´Д`)なのですが…
まあ…今回はそれが裏目に出ました…(´・ω・`)

そして変☆形!(`;ω;´)
リゼル4

この素晴らしい箱っぷり!燃える、燃えるぞおおお!
かなり重いので、角度によってはスタンドが負けるのでご注意ください!(←負けた
全塗装したプラモが「ガシャンッ!∑(゚Д゚)」ってなると、ホント心臓に悪いですよね…!
そんなこんなで、変形シークェンスの撮影は挫折しました…

もういっちょ変形
リゼル5

リゼルは最新鋭の可変量産機!ということで…
「キレイに」「大事に」運用されているイメージがあったんですよ個人的に。
どっこい、パッケージのカッチョいいイラストを見るとですね…

デロデロだー!∑(゚Д゚)

量産機だからなのか、ボディ表面はかなり汚れた感じです。
デロデロ大好きの海冬レイジ、ここで製作の方向性が「汚し」に傾く!

それでも可変モビルスーツということで…
大事なところはちゃんと整備してるんじゃないかと…!
何せ0.5秒で変形するわけですから、途中でどこか引っかかったりしたら大惨事!
インスト見ても「寸分の狂いもなく」変形するって書いてある!∑(゚Д゚)

なので、変形のためのフレーム部分は常に整備が行き届いて…
かつ何とかコーティング的なものが施され、光触媒がどーので常にピカピカ!
一方、ダメージを受けてナンボの装甲部材は使い捨て的に交換できる…
量産機ならではのコストダウンが徹底されている…
つまり、ほとんど整備されず、しかも安い塗料を使ってるに違いない!

…と勝手に想像しました!(`・ω・´)妄想力

そんなわけで、「フレーム=ピカピカ」「装甲=ボロボロ」な感じを演出してみましたよ!

担( ´・ω・`)「演出っていうか…チッピングしたかっただけだろ」  ∑(゚Д゚)

いいんだよ!好きに作っていいのがガンプラなんだよー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最後は立ち絵っぽく!
リゼル6
※クリックすると大きな画像が出ます

ちなみにこのカラー、ティターンズテストチームをイメージしましたよー!
皆さん知ってます?これってマイナー?
海冬レイジがプラモに出戻った思い出のキットがHGUCヘイズル改だったんですよ(*´Д`)



メッセージをくださった皆さん、ありがとうございます!
皆さんアレなクリスマスをすごされたんですね(´;ω;`)同志よ…
どこぞのモテ作家どもとは大違いですね!(←ついに「ども」とか言い出した

「担(#^ω^)って本物の担当さん?」「普段からこんなツッコミ受けてるの?」
といった主旨のご質問をいただきました。ありがとうございます!

これは大変難しい問いですね!と申しますのも…

海冬レイジもおかげさまで複数の出版社さまにお世話になってますし…
他メディアともリンクしたりしなかったりなので…
ひと口に「担当さん」と言ってもですね、実際は何人もいらっしゃるわけです。

そうした担当さんのイメージを分解再構築してメタ的にバイアスがトライアスロン…

適当なこと言うな━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「つまり何が言いたいのよ…?」  (`・ω・´ )つまり!

演出です!(`・ω・´)(←ぶっちゃけた

担(#^ω^)「このブログはやらせなしって書いてあるだろ…!」  (´;ω;` )


すみません!これが唯一のやらせです!

実際の担当さんたちは皆さん、こんなにかまってくれなお優しくてお忙しい感じで…
いくら海冬レイジがダメな子でも、ここまで張りついてマークされたりしませんよ!

|д・)<シメキリ破らない限りはね…

|彡サッ


そう、つまり「担(#^ω^)」は海冬レイジが作り上げた脳内イメージ…
担当さんをモデルにしたキャラ…いわゆるひとつの…エア担当!

…なんでそんな「さみしいやつ」を見る目で見るんですか?(´;ω;`)


ハッピーメリークリスマス!

2010年12月24日 22:07

こんばんは、海冬レイジです!

恋人たちが愛をささやき合う今宵…
海冬レイジは模型の撮影だよー!(*´Д`)(←笑うところ

本日のお題はコチラ
ハウス1
※この記事は予約投稿じゃありません
※予約投稿じゃありません!(`;ω;´)


模型と言っても、今回は食べられる模型です!
乙女だわぁ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆

担( ´・ω・`)「…どっち方向に行きたいのよ?」  (´・ω・` )

お菓子作りなんて小学生の頃以来ですよ!
でも親切な解説書が入っているので、ドシロウトの海冬レイジでも問題なく作れます。
問題はむしろ、こちらの商品をレジに持っていったとき…
レジの美人なお姉さんに…何か…気遣わしげに微笑まれたこと…!orz

同情なんていらないんだからーっ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんな感じでパーツをそろえます
ハウス途中1

ツヤ出しの卵がうまく塗れてません…
こんなところでも筆ムラか!ヽ(`Д´)ノ

パーツを組み立てます
ハウス途中2

パーツはゆがみまくってるわけですが、それでも形になるふしぎ!
アイシングという名の接着剤でペタペタ固めていきますよ!

完☆成!
ハウス完成1

ここまでの所要時間は朝から晩まで…
つまり1日がかりです!(`・ω・´)

…え、原稿?何それうまいの?(´・ω・`)

リメンバーシメキリ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

さて、作り終えての感想ですが…

「腕、だる!」∑(゚Д゚)

お菓子作りって力がいるんですねー。
ニッパーより重いものは持ったことがない海冬レイジ、生地をこねるのに四苦八苦!
その昔、ママンがパン生地練ってるのを見ていたので…
掌底使って体重かけて…というのはわかっていたのですが、見るのとやるのじゃ大違い!

それでも『にわかモデラー』の意地を見せ、完成までこぎつけました!
気になるお味はと言いますと…

「堅ッ!」∑(゚Д゚)

あとで解説書をよく見ると…
「手で軽くこねる」と書いてありました(´・ω・`)(←力入れすぎ

ま、まあ、建築物ですからね!堅い方が安心ですよハハハ!(´;ω;`)

あと、砂糖の量がハンパない…!
150グラムという砂糖のリアルな分量には素でビビリました。
さすが…1軒約2000キロ(2メガ!)カロリーは伊達じゃない…!

さて皆さん、クリスマスイブといえば!

恋人同士が愛を確かめ合う日ですね!(*´Д`)(←日本人的カン違い

この業界、既婚者さんを除けば…
大抵の作家さんが「僕はリア充じゃないですよ~非モテですよハハッ!」的ポーズをとるわけなんですが…

リア充じゃないと公言しつつ…
実際は恋人とラブラブハッピーライフな方がけっこういます…!(#^ω^)

リア充なのが許せないんじゃない!
リア充なのに非モテを騙るのが許せないんだ!
公的に存在を否定される彼女さんが可哀想だろ!

…というのはタテマエで、まあただのひがみです(´・ω・`)(←人間性が腐ってる

いつか最悪のタイミングで暴露してやろうと心に誓っているので…
心当たりのある人はせいぜい戦々恐々とすればいいよ!ヽ(`Д´)ノ
もしくは海冬レイジに彼女のトモダチを紹介しt

なんじゃそりゃ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「…人間性の腐敗臭がするわ」  (´;ω;` )




メッセージをくださった方、ありがとうございます!

その中に、「担当さん」についてのご質問がありました。
というわけで、次回…
既にこのブログのメインキャラと言っても過言ではない…
「担(#^ω^)」について語りますよ!そろそろいい頃合だろう…!

ではでは、恋人がいる方もいない方も…

ハッピーメリークリスマス!(`・ω・´)ノ
ハウス完成2


正直ちかたないんです!

2010年12月16日 22:36

こんばんは、海冬レイジです!

やばい…やばいよ…超やばい…
この状況は…停滞(ステイシス)ロック!(←なつかしすぎ

ネタがないので昔の写真
陸ガン

HGUC陸戦型ガンダム━ヽ(*´Д`)ノ━!!

例によって部分塗装~ちょっと工作~お化粧しただけの簡単モデリングです。

塗装に関しては、足りない色をちょこちょこ面相筆で塗り足して…
全体にグレーでドライブラシして…
部分的にスス汚れをこすりつけて…
つや消し噴いただけですよ!お手軽で楽しい!(*´Д`)

立ち姿
陸ガン立ち

工作に関しては、個人的な好みで首を1ミリほど延長。
あと、シールドが腕から離れすぎていると感じたので…
ジョイントを取っ払って、自作しました!(`・ω・´)
…とか偉そうに言ってますが、ランナーを適当に切って挿しただけ(´・ω・`)
(ちょうどポリキャップの径にピッタリだったんです…

ほかに、パーツの合わせ目も消したみたいですが…
そのままでも「腕」「頭」「銃」くらいしか合わせ目の出ない素敵キットです!
気にしなければどうということはない!(`・ω・´)

特徴的な背中のコンテナ
陸ガン背中

このゴッツイ背負いもの!(*´Д`)
陸戦という響き通りの、たまらなく武骨カッコいい装備です!

コンテナの中身は…
陸ガンコンテナ

このように、長モノの武器が分解収納されています!ああんっ素敵!(*´Д`)

なので組み立て中っぽいシーンも可能
陸ガン組み立て

ジオラマ感覚で大変楽しいですね!
なお、シールドは↑のように立てておくこともできます。
これによって…

こんな遊び方ができます!
陸ガンしゃがみ

まさに陸戦!陸戦兵器!(`;ω;´)
男児的感動を呼ぶ陸戦型ガンダム!かなりオススメのキットですよー!
グフカスタムも出たことですし、普段プラモを触らない方も、この機会にぜひぜひー。



それはさておき冒頭の件…

仕事が…ステイシス…!(´;ω;`)

1行も進んでねーよ!マジやべーよ!
つか何日進んでないの僕…!?
どうして…どうしてこんなことに…!?

担(#^ω^)「…プラモは?」  (´・ω・` )リゼルは完成しました

担(#^ω^)「…モンハンは?」  (´・ω・` )上位ハンターになりました

それが原因━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!


いやっ、ちち違いますよ!順序が逆ですよ!
仕事が進まないから仕方なく…イヤイヤ遊んでたんですよ!ちかたないんですよ!

担( ;゚Д゚)「駄目だこいつ…早くなんとかしないと…!」  (*´Д`)


胸が限界ピンチです!

2010年11月29日 22:58

こんばんは、海冬レイジです!

胸が…痛い…!
薬も…効かな…い!

本日のおもちゃ
シナトップ

昨日、胸の痛みに悶え苦しみながら遊んでました…
シナンジュヘッドディスプレイベース━ヽ(*´Д`)ノ━!!
(※ガンダムエース1月号のおまけです!なくなる前に本屋さんへGO!

設定画を見たときからプラモ化して欲しい欲しい欲しいー!
…と騒いでたくせに、いざMG化されたら「大きいし…な」と言って買わず…
HGUCで出ても「金縁が大変そうだし…な」と言って買わず…
今日に至る(´・ω・`)

何このgdgd感!ヽ(`Д´)ノ

というわけで、これが人生初シナンジュ!
シナ正面

プラモではカトキ先生画稿より顔が大きめなことが多いんですが…
これはいい感じに小顔な気がします!気のせいかもしれないけど!

首はこんなふうに可動します
シナ首振り

首振りと連動してモノアイが動く!
シナ目振り

今回はガンダムマーカーのみで部分塗装しました!(`・ω・´)
面積が広いので、缶スプレーで楽したいなーと思ったのですが…
こないだMGリゼルを噴いたばっかなので…
家を追い出されないために、ニオイのキツイ塗料は我慢しました…!(´;ω;`)

でも、ガンダムマーカーもお手軽で楽しいんですよ!(*´Д`)
マーカーと筆さえあればできるので、普段やらない方も是非やってみてください!くさくないよ!

ちなみに、朝から晩まで丸1日かかりました。

担(#^ω^)「全然お手軽じゃねーぞ…!」  (´;ω;` )

いやっ、それは海冬レイジの技術がグダグダだからであって…
ガチモデラーさんなら小1時間でできると思います!
ガンダムマーカーは乾燥が早いしね!(*´Д`)

使用例
シナディスプレ

支柱は可動せず、差し替えて角度を調整します。
ちょっと手間ですが、おかげで保持力はガッチリ!です。
ピンは一般的な3ミリ径なので、プラモ以外にもいろいろ使えますよ!

ただ、どうしても重心が後ろに寄ってしまうので…
重いものをディスプレイするときはご注意くださいね!

時間はかかりましたが、そのぶん満足度がパネェです!
こんなドロドロの塗装でも肉眼で見ると十分カッコイイよシナンジュカッコイイよ!(*´Д`)

で、問題となる金縁の塗り方ですが…

 ガンダムマーカーゴールドで縁をテキトーに(ハミ出しても気にしない)塗る!
  ↓
 乾いてから、リアルタッチグレー3(黒っぽいやつ)で黒部分を塗る!

 ※リアルタッチ系はリアルタッチぼかしペンで簡単にふき取れるのでハミ出してもOK!

というやり方が1番お手軽な気がします。筆いらないし!
ただし、リアルタッチ系はムラなく塗るのがホント難しい(´;ω;`)ので…
根気よく塗り重ねるのが吉ですよ!

コツとしては、「1回目は下地が透けててもOK」くらいのキモチで全体を塗り…
それがちゃんと乾いてから2回目を塗る…
2回でダメなら3回目を…という感じです。
厚く塗ろうとしてしつこくグリグリやってると、せっかく塗った下地が溶けます(´・ω・`)
欲張らずに、サッと塗り重ねて次に行く!コレがコツです。

あと、プラモ全般に言える、すごく大事なことを…!
ムラになろうがハミ出してようが、組み立てたらカッコよくなります。
途中は不安になるけど挫折しないで最後までやる、これがいちばん大事ですよー!(`・ω・´)ノ

ちなみに今回の海冬レイジは…
ガンダムマーカーブラックをテキトーに塗って…
そのあと、極細面相筆でゴールドをややテキトーに塗って…
そのハミ出しをリアルタッチグレー3でつぶす…というやり方でやりました。
でも、黒も金もムラになった…(´・ω・`)gdgdじゃん

そんなこんなでシナンジュヘッドディスプレイベース!
大迫力でカッコいいので、おもちゃキッズのアナタはぜひ作ってみてくださいね!



「夜○動画のモーションは配布しないのー?」というお問い合わせをいただいております。
一応、「ポーズ集そのまま」というのはやってない(どこかしら手を加えた)のですが…
ひょっとしたら2次配布になるかも…!?(((( ;゜Д゜)))
という懸念がありまして、今のところ配布の予定はありません…すみません!
バク宙とか素人なりに頑張ったんですけどね…!(←ここはオリジナル!

さて、冒頭の件ですが…
胸が痛いです!心臓がァァァ!(←心因性
いや、原因はわかってるんです…
前回の更新から1行も進んでないのに、現実逃避ばっかりしてるから…!

担( ´・ω・`)「じゃ、逃避しなけりゃいい…」  ∑(´;ω;` )


ABSも怖くない…もん!

2010年11月20日 22:30

こんばんは、海冬レイジです!

悲しみを乗り越えて…
人は大きく、強くなっていく…!

という前フリとは何の関係もない写真
リゼル骨

MGリゼル━ヽ(*´Д`)ノ━!!

何サボってんじゃわりゃ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!


というわけで、お仕事がアレすぎて仕方ないのでプラモってました(*´Д`)
塗装からここまで組み立てるのに1日がかりです。

パイロットとの対比
リゼル骨2

こんなふうに遊べるからパイロットフィギュアは楽しいよね!
ちなみに、フレームはランナー丸ごと缶スプレーで塗装しました。

「変形MSのフレームだぜ?すり合わせなしで塗って大丈夫?」(´・ω・`)
と思ったそこのアナタ!本日の記事はそんなアナタがターゲット!

「ABS樹脂に塗料がのらねー!」ヽ(`Д´)ノ
とお嘆きのモデラー諸氏に送る…【ABSお手軽塗装術】です!

ヘタレに強く、強度が高い、ということで、関節部などに使われるABS樹脂ですが…

「エナメル塗料で(ときにはラッカーでも)パッキリ割れる」(´・ω・`)
「塗料の食いつきがあんまりよくない」(´・ω・`)


などなど、モデラーさんの評判はいまひとつです。
ですが、ロボット魂やトランスフォーマーなど、おもちゃにも多用されるこの素材…
お手軽に塗装できたら楽しいと思いませんか思うでしょう思うよね!?(鼻息

そんなアナタにぴったりの秘密☆兵器…
それがコ・イ・ツ…ポリカーボネート用スプレー!

タミヤさんの商品だと「PS」というシールが貼られているアレです。
模型店やおもちゃ屋さんで簡単に手に入ります。

この塗料、普通のプラモ用プラスチック(PS樹脂)に使ったりすると…
表面が溶けてシワシワになっちゃううう!(´;ω;`)
という、ちょっと扱いにくい塗料なのですが…

ABS樹脂に対しては恐るべき食いつきのよさを示します。
塗膜は強力無比!軽くひっかいたくらいじゃはがれません!∑(゚Д゚)
TFに使うと、普通に変形して遊べるくらい強いです!∑(゚Д゚)
そして乾燥が超早い!あっという間に乾きます!∑(゚Д゚)
※まあ多少誇張してますが…

MGフレームの塗装はがれに泣かされたアナタもこれでお悩み解決ですね!

ただし、組み上げた状態で噴いたりすると、やっぱり「パキィ!∑(´;ω;`)」の危険がありますし…
正規の使い方ではないということをお覚悟の上で実行なさってくださいね!誰もサポートしないよ!
あと、間違ってもPS樹脂に噴いちゃあいけません!とても悲しいことになるよ!

そう、つまり…
「お試しになる場合は自己責任」
「必ずテストピースに試し噴きしてから」
ですよーやくそく!(`・ω・´)ノ

責任逃れか━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

そんなこんなで、今日はABS塗装の裏技でした!



話は変わってお仕事の話!

励ましのメッセージ、ありがとうございます!
進まない進まないと言いながら進めてます…よ?マジです…よ?
本当に進まなくなるのはモンハンが出てからですしね!(*´Д`)

担( ´・ω・`)「社会人失格…」  ∑(゚Д゚)

あと、コミック版マシンドールがアライブブログで紹介されました!
高城計さんの特典画像がいっぱいだー!∑(゚Д゚)(←ガチで初見
どちらの店舗さんで買うか…これはマジ悩みますね…!

というところでまた次回!

担(#^ω^)「何この模型記事と仕事記事の分量差…」  (*´Д`)


あると嬉しいオマケです!

2010年11月14日 22:31

こんばんは、海冬レイジです!

水曜から金曜にかけて…
僕がやっていたのはコレ…!

今回のおもちゃ
リディ1

リゼルは手抜きで作る絶対手抜きだもん手抜きったら手抜きなんだからねっ!
と心に決めた海冬レイジですが…
「どこかで本気を出さないと燃えてこない」のが模型道!(`・ω・´)

なので、今回はパイロットフィギュアに本気出してみました。

担( ´・ω・`)「努力の方向音痴…」  (´・ω・` )

写真右端は大きさ比較のための粒ガムです。
大きさが気になるアナタはぜひ、お手元の粒ガムと比較してみてください。

ヌキ方向と強度の関係で、棒立ちポーズのリディさん。
ご覧のように、宇宙服版と制服版がついてきます。親切!
おかげで、「ヘルメットを手に持っている」程度の改造なら簡単にできそうです。

しかし…エッチングソーで頭を切り離しながら、ふとよぎる妄想。

女性パイロットって…燃えね?(`・ω・´)

実行
リディ2

海冬レイジ的には大変燃えるので、リディさんには女体化していただきました。
決断にかかった時間は3秒です。

基本、指で曲げてねじってのお手軽ポーズ変更。
曲げながらポーズを考えるという恐るべき泥縄!それが海冬レイジクオリティ!
右腕がポキッといったときは若干ビビリましたが…
腰のくびれが作りやすくなったので結果オーライ。

折れた部分は瞬着と光硬化パテで固定。
頭部だけ強度的に不安&接着の位置決めが大変そうだった(小さすぎ!)ので…
大人しく0.3ミリのシンチュウ線を軸にしました。
軸受けの穴を少し広げて、微調整ができるようにして接☆着!(*´Д`)

また、「胸なんてただの飾りです!偉い人にはそれg」が信条の海冬レイジですが…
今回は元ボディが男性バランスだったということもあり、強調のためデカめに盛りました。

軟弱者━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

なお、グレーの部分はエポパテ、右ひじのオレンジは光硬化パテです。

塗装するとこんな感じ
リディ3

…アレ?(゚Д゚)

塗装前はいいバランスだと思ったのですが…
塗ってみるとなんか…「マッチョの女装(´・ω・`)」って感じで大変ふとましい…

元ボディとの比較
リディ4

肉眼ではスルーできましたが、写真を見るとやっぱり気になるふとましさ…
なので、削って塗り直しました!(`・ω・´)

最終的にはこんな感じに(※右側が修正後
リディ5

若干ですが、腰と膝のくびれレベルを増しました。
…でもね、あんまり変わらないのね(´・ω・`)

いいんだよ!模型道は自己満足なんだよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最後に、かかった時間について…

形状変更は、自主ノルマが終わった午後6時半からやり始めて12時までやってました。
途中、パテの乾燥を待ったり晩ごはんしたりで…
実質3時間くらいかかってます。けっこうしんどい…!

そして翌日。サーフェイサーを部分的に筆塗り→お仕事→塗装2時間

3日目に削り直し→塗り直しで1時間超

全部で半日かかる作業だ!∑(゚Д゚)
(でも、ガチモデラーさんなら2時間くらいでできるはず…!

早い人なら余裕でMGをパチ組めちゃう時間ですが…
パチ組みとはまた違った楽しみがあると思いますので…
MG付属のフィギュアなんて捨てるよー、という皆さんもぜひ遊んでみてくださいね!(`・ω・´)ノ
完成したプラモの横に置くと、ジオラマ感覚で超楽しいよ!

今回は面相筆を使いましたが、筆がない場合はつまようじで塗装するのもオススメです。
ガンダムマーカーをガムテの上に出して、つまようじで拾って、ドットを打つかのごとく塗る…
やってみると意外に簡単でお手軽で楽しいですよー!(*´Д`)



メッセージをくださった方、いつもありがとうございます!
機巧少女4の発売日も近づいてきましたが…
…アレ?何かもう「よろしくお願いします」以外に言うことがない…なぜ?(´・ω・`)

遊んでばっかだから━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!


突然ソムリエ気取りたい!

2010年10月30日 22:07

こんばんは、海冬レイジです!

デカール貼り…
それはある意味で修行…!(`;ω;´)

最近ウチにきた黄色い子たち
黄色い子

メッセージをくださった皆さん、いつもありがとうございます!
先日、こういった意味合いのご質問をいただきました…

「初心者にオススメのガンプラはどれでしょうか?」

担( ´・ω・`)「やっぱ食いつくのか…」  (`・ω・´ )プラモファン増やしたい

というわけで、今日はたっぷり語りますよ!
ご面倒な場合はコロコロっとスクロールさせて、結論の方だけ読んでくださいね!

どこかのあとがきでも書きましたが、初めての方にオススメなのは…

基本、「最新のHG」です!(`・ω・´)

バンダイさん脅威のメカニズムは日々進歩してますので、新しいのが常にオススメです。
ただし、最新キットだと思って買ったら…

「旧キットの色変え&仕様変更だった…」(´・ω・`)

という悲しい事件もたまにありますので、お買い上げの前に、詳しいお友達に訊いてみてください!
もしくは模型誌をチェック!読むだけでも楽しいです!
かく言う僕もホビージャパンとか電撃ホビーマガジンとか読んでます。

とまあ、最新のHGがオススメという結論なんですが…
それだけでは味気ないので、ちょっと考察げなものをかましてみようと思います。
ズバリ、プラモには3つの喜びがあると思うんです!

①組み立てる喜び
 パズル感覚でパチパチ組んで、バラバラだったパーツ群がひとつの立体になる喜び!
②鑑賞する喜び
 最近のガンプラはカッコイイ(*´Д`)ので、見ているだけでとても幸せな気分になります!
③動かす喜び
 ②とも重なりますが、ダイナミックなポーズを取らせて遊ぶ!これも楽しい!

で、この3つの喜びのうち、どれを重視するかで、オススメが変わってくる…気がする!

パーツ数の多いキットを買うと、①の喜びが満たせまくります。
②を重視するなら、面構成の複雑な、細かいデザインのものとか…
ボリュームたっぷりで大きなやつとかが目を楽しませてくれます。
そして、動かして遊びたい人には、やっぱり…

HGダブルオーガンダムダブルオークアンタがオススメです。変態的可動性能!
とか言って、すみませんっ僕はまだ作ってないんですけど…!

ちっちゃいのが好きーというアナタには僕も作ったHGUCロトをオススメしたい!
壊しちゃっても大丈夫、2機入ってる!(`・ω・´)
このブログでも何度か登場してますね。

これとか
ミニ同士

この写真
戦利品2

簡単な仕組みですが、変形もしますよ!(*´Д`)
(ただし、バランスが悪いので立つのは苦手だ…!

女性の方には…
HGUCアッガイとか1月発売のHGFCノーベルガンダムとか可愛いです。
(アッガイは女子になぜか人気…!

ミリタリー好きなら来月発売のHGUCグフカスタム
HGスーパーカスタムザクF2000なんかどうでしょう!?

おっきいのがいいよーという場合はHGUCサザビーとかクシャトリヤ

海冬レイジが現在製作中のHGガンダムハルートも面白いですよ!
(さっきまでデカール貼ってた…
でかくて大味なパーツと、繊細なパーツ、両方楽しめて、かつ変形も可能!(*´Д`)
まあ、変形というか…ほぼうつ伏せになるだけなんですg(´・ω・`)

と、いろいろ候補を挙げてみましたが…(画像検索でググってみるといいかも!)
キット選びで、もっとも大事なことはですね…

「自分がカッコイイと思ったキットを作ること!」(`・ω・´)

これに尽きます。モチベーションが違ってきますからね。
通販サイトでいろんな画像を見たり…
お店が近くにあるなら、店頭で探してみるのが吉ですよ!運命の出会いを探すんだ!

最後に、組み立てのアドバイス…というかオススメの方法をご紹介。

組み立ては、説明書をよく読んで!というのはもちろんなんですが…
説明書を十分に読み込んだ後は、足から作るのがオススメです!

足首→足→腰→胸→腕→頭…

と、頭を最後に作るのがイイ!(※個人的感想です
組み立て途中も「立たせておける」ので、常に達成感がありますし…
ロボは顔が命!なので、おいしいところは最後にとっておきたいよね!(*´Д`)

逆に、足を最後に残すと、左右そろえるのがめんどくなったり…(´・ω・`)
(僕が子どもの頃、足は何か面倒くさくて…よく手抜きした!

そんなこんなで、お好みのキットを買って、楽しいプラモライフを送ってくださいね!

担( ´・ω・`)「プラモの話になると饒舌だな…」  (*´Д`)



そしてお仕事の話!

まあ…途中(´・ω・`)

ぞんざいすぎるわ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「これはおもちゃブログじゃねーんだよ…!」  (´;ω;` )





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。