--年--月--日 --:--


あると嬉しいオマケです!

2010年11月14日 22:31

こんばんは、海冬レイジです!

水曜から金曜にかけて…
僕がやっていたのはコレ…!

今回のおもちゃ
リディ1

リゼルは手抜きで作る絶対手抜きだもん手抜きったら手抜きなんだからねっ!
と心に決めた海冬レイジですが…
「どこかで本気を出さないと燃えてこない」のが模型道!(`・ω・´)

なので、今回はパイロットフィギュアに本気出してみました。

担( ´・ω・`)「努力の方向音痴…」  (´・ω・` )

写真右端は大きさ比較のための粒ガムです。
大きさが気になるアナタはぜひ、お手元の粒ガムと比較してみてください。

ヌキ方向と強度の関係で、棒立ちポーズのリディさん。
ご覧のように、宇宙服版と制服版がついてきます。親切!
おかげで、「ヘルメットを手に持っている」程度の改造なら簡単にできそうです。

しかし…エッチングソーで頭を切り離しながら、ふとよぎる妄想。

女性パイロットって…燃えね?(`・ω・´)

実行
リディ2

海冬レイジ的には大変燃えるので、リディさんには女体化していただきました。
決断にかかった時間は3秒です。

基本、指で曲げてねじってのお手軽ポーズ変更。
曲げながらポーズを考えるという恐るべき泥縄!それが海冬レイジクオリティ!
右腕がポキッといったときは若干ビビリましたが…
腰のくびれが作りやすくなったので結果オーライ。

折れた部分は瞬着と光硬化パテで固定。
頭部だけ強度的に不安&接着の位置決めが大変そうだった(小さすぎ!)ので…
大人しく0.3ミリのシンチュウ線を軸にしました。
軸受けの穴を少し広げて、微調整ができるようにして接☆着!(*´Д`)

また、「胸なんてただの飾りです!偉い人にはそれg」が信条の海冬レイジですが…
今回は元ボディが男性バランスだったということもあり、強調のためデカめに盛りました。

軟弱者━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

なお、グレーの部分はエポパテ、右ひじのオレンジは光硬化パテです。

塗装するとこんな感じ
リディ3

…アレ?(゚Д゚)

塗装前はいいバランスだと思ったのですが…
塗ってみるとなんか…「マッチョの女装(´・ω・`)」って感じで大変ふとましい…

元ボディとの比較
リディ4

肉眼ではスルーできましたが、写真を見るとやっぱり気になるふとましさ…
なので、削って塗り直しました!(`・ω・´)

最終的にはこんな感じに(※右側が修正後
リディ5

若干ですが、腰と膝のくびれレベルを増しました。
…でもね、あんまり変わらないのね(´・ω・`)

いいんだよ!模型道は自己満足なんだよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最後に、かかった時間について…

形状変更は、自主ノルマが終わった午後6時半からやり始めて12時までやってました。
途中、パテの乾燥を待ったり晩ごはんしたりで…
実質3時間くらいかかってます。けっこうしんどい…!

そして翌日。サーフェイサーを部分的に筆塗り→お仕事→塗装2時間

3日目に削り直し→塗り直しで1時間超

全部で半日かかる作業だ!∑(゚Д゚)
(でも、ガチモデラーさんなら2時間くらいでできるはず…!

早い人なら余裕でMGをパチ組めちゃう時間ですが…
パチ組みとはまた違った楽しみがあると思いますので…
MG付属のフィギュアなんて捨てるよー、という皆さんもぜひ遊んでみてくださいね!(`・ω・´)ノ
完成したプラモの横に置くと、ジオラマ感覚で超楽しいよ!

今回は面相筆を使いましたが、筆がない場合はつまようじで塗装するのもオススメです。
ガンダムマーカーをガムテの上に出して、つまようじで拾って、ドットを打つかのごとく塗る…
やってみると意外に簡単でお手軽で楽しいですよー!(*´Д`)



メッセージをくださった方、いつもありがとうございます!
機巧少女4の発売日も近づいてきましたが…
…アレ?何かもう「よろしくお願いします」以外に言うことがない…なぜ?(´・ω・`)

遊んでばっかだから━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!





