--年--月--日 --:--


敢えて火中の栗を拾う!

2012年04月10日 19:23

こんばんは、海冬レイジです!

最近使ってる柔軟仕上げ剤の香りが…
タミヤさんの水性アクリル溶剤の香り…( ゚ω゚)

ギミック検討用モデル
ff.jpg

本日ご紹介いたしますのは、前回予告しましたコチラのMMDモデル!ヽ(`Д´)
(※MMDは樋口優さんが開発されたハイパーな3D動画制作ツールですよ!

↑の画像でLat式ミクさん(Latさん制作)と一緒に写ってるロボが今回のネタ…
海冬レイジがせっせこ夜なべして、箱ポリゴンでテキトーに組みました。
思いついたギミックが成立しているのか確認するためのモデルですので…
ディティールとか形状はテキトーです!履帯なんかもーただの板!(*´Д`)<ゴム?

ちゃんと頭部もあるよ!
ast1.jpg

あらやだイケメン。硬派系のオリメカか…!?(;・`д・´)

と見せかけて…フェイスオープン↓
ast2.jpg

ヴァ○ケンじゃねーか━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
(メサイヤさんすみませーん!or2or2or2
(※元ネタまんまではないですが、叱られたら削除します

ヴァ○ケンの口?っぽいでっぱりには何か意味があるんじゃないかと妄想した結果…
「歩兵の小銃や爆風などからカメラを守る」マスク…ではないかという解釈に。

全身
ast0.jpg

ずんぐりむっくり(*´Д`)

超テキトーなポリゴンなんですが、不思議とそれっぽく見えるのには秘密があり…
装甲の質感表現にMME界の神☆ビームマンPさんのメカシェーダを使っております━ヽ(*´Д`)ノ━!!
ところどころノイズ?が出るなーと思ったらUV展開してなかった罠orz
(修正するガッツはありませんでした…すみません…!

眼とかの光はそぼろさんのオートルミナス!
mqdlさんのKeynoteでボーンを入れ、極北PさんのPMDエディタで編集するいつものアレですー。
みなさんありがとうございますー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみにシェーダ使わないとこう↓
ast92.jpg

安っぽい感ぱないの!

正面から
ast3a.jpg

Latミクさんと比較すると身長がわかります。すごく…大きいです…!
ガンダムほどじゃないですが、ATよりかは全然デカイ。
こんなサイズの人型兵器が1Gの重力下で運用できる…気はしない…けど気にしない!

横から
ast3b.jpg

邪魔&重すぎて歩行には適さないと思われるカカトの履帯…
いいの!滑走するからいいの!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あと、動力どうなってるとか考えちゃダメ!

…実際問題、人型兵器の手足って電気以外どうしようもないですよね。
履帯回すのはディーゼルとかかな…でもエンジン積むスペース…あるの…かな…!?

バックショット
ast3c.jpg

男を感じさせる背中…(*´Д`)
背中のマウントスペースに手持ち武器とかいろいろ搭載します。
めんどいから省きましたが、たぶんマガジンとか爆弾とか煙幕とかも積む。

おしりのしっぽはヴァ○ケンだとバーニアなんですが、↑の感じだとたぶん電源…発電機…?
もしくはまんまバッテリー。現地で差し替えるだけで充電待たずに再稼働できる感じ!(*´Д`)<僚機に挿してもらアッー

滑走
ast5a.jpg

かかとの履帯と足裏のグライディングホイールをぎゃりぎゃり言わせながら武器を取る!

肩アーマーのちょっとした工夫
ast5b.jpg

前後のアーマーは開閉し、腕の可動域を確保します。
ちなみに肩アーマーは腕ではなく背中にマウントされてまして、逃がすことが可能です。
この機構がのちのち生きることに…

とりあえず武器は2種類作成
ast5c.jpg

両手に持つと一気にATからAC風味に…!

対人・対ヘリ用のガトリングと「装弾数は少ないけど戦車装甲を破れる」銃…だと思います。
用途に合わせて兵装を変えられるのが人型兵器のいいところ!

AS
ast4.jpg

ASはアサルトスーツの略ですね。アームスレイブと読んだアナタも 間 違 っ て な い !
どっちみち鍛えられた肉体の延ッ長!

担(# ゙゚'ω゚')「…そりゃ主に元ネタの方だ」  (#)ω・´ )ならばよし!

しかしどう考えても…
ミサイルとかRPGが関節部に直撃したら一撃死だな…!(*´Д`)

担( ´・ω・`)「…なんで喜ぶのよ?」  (#)ω・´ )そのやわこさ、シビアさこそATよ!

そんなこんなで自作MMDモデルのご紹介でした…が…
海冬レイジの趣味嗜好をご存知の方は、既にお察しの通り…

次回、何のギミックを検討したのか明らかに
ast6c.jpg

な、なんだこれー!∑(゚Д゚)←しらじらしい



ひるがえって私事!ヽ(`Д´)

や、やっとこさ提出…:((´゙゚'ω゚')):
そしてここから流れるように改稿作業…!

ほら…ね、1で無茶しちゃってるからね…2は相当しんどいよね…
そして3はもっとしんどいよね…想像にかたくないよね…!(自業自得

ご感想もいただいておりますー!ありがとうございます!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ここからさらに盛り上がるよう、担当さんと一緒に頑張りますよー!
引き続き、海冬レイジの動向にご注目くださいませー。

|ω゚)<ナイトガンダムきた…

|彡サッ





