--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海冬…そろそろ自重…!

2011年04月05日 23:42

こんばんは、海冬レイジです!

燃え尽きてるぜ…
まっしろにな…(ヽ´ω`)

ジム改ワグテイル
わぐ1

電撃ホビーマガジン5月号付録━ヽ(*´Д`)ノ━!!
ただいま書店さんで売っている5月号を買うと…

コレ↓がついてきます
わぐ0

ランナー1枚がまるまる入ってますよ!
ただし、コレだけでは完成しません。別途…

コレ↓が必要
わぐ10

HGUCジム改が必要です。
コチラ比較的お求めやすい価格ですし、いい感じの新規ハンドパーツが入ってるのでお買い得!

付録は正直、しまっておく予定だったんですが…
電ホビに載ってたNAOKIさん(プロモデラー)の作例がむちゃくちゃかっこよくて…

欲しい欲しい欲しい欲しい━ヽ( `Д´)ノ━!!

という心理状態になったので作ってみることにしました。

ジム改は少年っぽいプロポーションでかわいい(*´Д`)感じなので…
ここは主役機らしく、青年ふう?の精悍なスタイルを目指して改修します。

つーても、ぶきっちょの海冬レイジのこと…
難しい工作は無理!無理無理!絶対無理!
なので、「海冬レイジでもできる」お手軽な工作でお茶を濁しますよー。

ちなみにここから先は後戻りできないので…
お試しになる場合は自己責任ですよーやくそく!(`・ω・´)ノ

まずは腕から
わぐ2

肩のピンは先っちょを少し切り飛ばすだけで、腕が胴体に近づきます。
また、胸パーツを少し削ってやると、ちょっとだけ「いかり肩」にでき…
肩位置が高くなることで、腕が短くなったように見えます!(←見えるだけ

いかり肩にすると、首がますます埋まって見えるので、首もいじりますー。

プラ板で上へ
わぐ3

ポリパーツの基部にプラ板を貼って位置を高くします。
(ちっちゃな「白」がプラ板です
幅とかテキトーでやっつけ感がうかがえますね我ながら。

プラ板ねーよ!という場合は、ランナータグを切り貼りするとかエコロジー(*´Д`)

そうすると今度は首のポリパーツ(細い…)が目立っちゃうので、ジャンクパーツでカバーを自作。
お店で売ってるバーニアパーツなんかでも作れます。

そしてメイン工作!
わぐ4

足は正面にガッツリ合わせ目が出ちゃうので、消すわけですが…
そのままだと関節も挟みこまれちゃって塗装が超めんどい!ヽ(`Д´)ノ

というわけで、↑の赤く塗った部分を切り飛ばせば、塗装後に組みつけることが可能です。
(詳しい説明は電ホビに載ってるので大丈夫!

ここも削ります
わぐ5

この後ハメ工作によって…
足の長さをかなり自由に調整できる副次効果が!∑(゚Д゚)

そこで、関節が収まるすね内部にプラ板を重ねまくって5ミリ近く延長しました。
ワグテイルのすねは上方向に長い(関節カバーがある?)ので、こんな荒業ができてしまいます。

本当は「ふとももをぶった切ってプラ板噛ませて延長!」とかがいいんですが…
(バランスだけじゃなくて設定的にもね…僕がやった方法だと関節カバーの意味ねえ!

パーツをキレイに切断する技術がないの海冬レイジ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

貼り合せるとき位置ズレそうだし…プラ板硬くて加工めんどいし…
というわけで、設定とかデザイン無視しちゃいました…すみませんデザイナーさん…!

この工作、すげえお手軽なんですが…
ご覧の通り↓膝下の関節まわりがスッカスカになるので…
ジャンクパーツ詰め込むとか推奨です。うん、そこはめんどい…ね…orz

仮組みしてバランスを見る
わぐ7

足、首、胴を伸ばしたことで、相対的に腕が短くなって…
個人的に好みのMS体型になりました!
腕長い方が武器の取り回し的には絶対有利だと思うけd

あとはゲート処理して合わせ目消して追加工作して表面処理してマスキングありの塗装…

…( ゚ω゚)

…遠いよorz

ちなみに、日曜はコレにかかりきりで…
仕事するの忘れてたとかテwラwwワwwwロwwwwスwwwww

担(# ゙゚'ω゚')「…笑えねぇ…よ?」  ∑((´;ω;` ))すみませ…ッ

図工の得意な方なら3時間くらいで終わっちゃうと思います。
自分好みの体型にすると愛着がモリモリ増しますので…
「こうだったらいいのにな~」と思ったときは、ぜひやってみてください!



メッセージをくださった皆さん、いつもありがとうございます!

電童ファンが意外に多くて嬉しい(*´Д`)人(´Д`*)
機巧少女5のご感想もたくさんいただいておりますーありがとうございます!

2冊同時購入キャンペーンにひとりで5口も応募してくださったアナタ!
無茶なさりやがって…!(`;ω;´)ありがとう

そんな皆さんに報いるべく、バリバリ仕事を進めています。
どのくらい進んでるかっていうと…

そろそろ書き始めます(`・ω・´)

進んでねえじゃん━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

やべえ…先月1本書いたから…燃え尽きたのかも…しれない…!
こんな状態で月末までにもう1冊とか…
俺は何だ?…神か!?

貧乏神━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「もしくは便所紙…」  (´;ω;` )せめて鼻紙





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。