--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急企画!ダンボール戦機に乗れ!②

2011年03月04日 21:28

こんばんは、海冬レイジです!

今夜も見にきてくださってありがとうございます…!
「俺にもできる!アキレス製作日記☆第2回」はーじまーるよ━ヽ(*´Д`)ノ━!!

アキレスのパーツはこんなふうにくっついてます
アキ7

ゲート(パーツのつけね)が太い!∑(゚Д゚)
というふうに見えますが、「超短い」だけで、実際はとても細く、手で取れるくらいです。
ニッパーを使う場合は、この狭い隙間に刃を入れて切ることになります。
パーツぎりぎりなので、えぐっちゃわないよう注意!

切り出したパーツ
アキ9b

こんな感じ(赤マル部分)でギザギザが残ったりします。そのときは…

デザインナイフの出番!
アキ10

ザクザクではなくコリコリと優しく削ってやります。
デザインナイフの刃はとても鋭利なので、指を切らないよう注意してくださいね!
経験上、「力を入れる」と怪我しますorz
優しく!優しくプリーズ!(`;ω;´)

足首パーツを切り出しました!
アキ8

パーツがいっぱいで壮観ですね!(*´Д`)パズル的
これを組み立てれば足首ができあがりますよ!
ですが、その前に、足の甲に「シール貼り」の指定があります。

付属するシールは、粘着力が強いのが特長です。
完成後に遊んでも安心!(*´Д`)な反面、失敗したらはがすのが大変です。
また、小さいやつもあるので、指でつまむのは正直無謀!

ならば、どうするか!?ヽ(`Д´)

アンサー:「ナイフで拾う!」
アキ11

刃先で優しく拾います。
デザインナイフの刃は薄いので、シールと台紙のあいだに簡単に差し込めますよー。
(シールを切っちゃわないよう注意してくださいね!)

これをパーツにちょんとのっけて、「位置決め」します。まずは軽くのせる感じ!
ちょいちょいと突っついて、正しい位置にセットしたらば…
綿棒、もしくは先を丸めたつまようじなどで、軽くこすって貼り付けます。

貼るとこんなふうに
アキ12

塗装しなくても設定カラーを再現できますよー。

シールの次はいよいよ「スミ入れ」です!
お手軽にシャーペンで入れます。シャーペンならおうちにあるはず…!

僕は0.3ミリを愛用してますが、フツーの0.5ミリでもOKです。なぜなら…

削るから!
アキ13

↑のように、シャープの芯をとがらせます。
どうやるかっていうと、ナイフでナナメに削り落とす!

テキトーで大丈夫ですテキトーで。テキトーに削れば勝手にとがります。
そうしましたら、このとがった芯で、パーツのミゾに線を引きますよ!

たとえば足の裏
アキ14

足の裏みたいに、目立たないところで練習してみると、すぐに感覚がつかめます。
はみ出した場合は、消しゴムで消せばいいさ!(`・ω・´)お手軽

担( ´・ω・`)「消しゴムがデカすぎる場合は?」  (`・ω・´ )ナイフでちっちゃく切る!

担( ´・ω・`)「ナイフに頼りすぎだろう…」  (´・ω・` )


このアキレス、スミ入れする場所が全然ありませんので…
難しく考えず、軽い気持ちでチャレンジしてみてください!

というわけで、今回必要なプラモテクはこれで全部です。

担( ゚Д゚)「え…これだけ?」  (`・ω・´ )これだけ!

やったことがないと難しそう(面倒そう)に思えるかもしれませんが…
やってみると何てことはない、図工や美術の時間に比べたら簡単な作業です!
(図工苦手だったなあ…orz)

そして本日の成果
アキ15

足首☆完成━ヽ(*´Д`)ノ━!!

ハコ開けてからここまで、15分くらいでできますよー。
もちろん、じっくり時間をかけて味わうもよし!
逆に、「ナイフを使わずシール貼りもスミ入れもやらない」なら3分!(`・ω・´)
お手軽に楽しめますので、ぜひぜひやってみてくださいね!

明日はいよいよ、本格的な組み立てに入ります。
プラモの楽しさを伝える、もっとも重要な日です…
だから明日も見て…!超見てください…!(`;ω;´)

担( ´・ω・`)「普段そんなに熱心じゃないよね…」  (´・ω・` )





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。