--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペパクラ☆モモ始めました!

2011年08月18日 22:20

こんばんは、海冬レイジです!

未来少女カウントダウンも折り返しをすぎ…
ただいまの海冬レイジ、皆さまのあたたかいご声援で生かされてます━ヽ(*´Д`)ノ━!!

( ゚ω゚)ほんの出来心だったんです…
momo6.jpg

エモモ☆オリジナル(そりゃそうだ!)ペーパークラフトですよ!

担(;゜Д゜)「これ…大丈夫なんだろうな…!?」  (`・ω・´;)超ビビってます!

ならやるな━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

「ハコっぽさ」が売りの某商品にインスパイヤされたことは否定できない…
すみません、意匠にはかなり気を使ったつもりですが、叱られたら取り下げます…!

「何それ面白そう!(*´Д`)」と思ってくださったアナタはぜひ…
コチラからダウンロードして遊んでみてくださいね!→外部サイト
※終了しました!DLありがとうございました!


▼モモのつくりかた

0:あると便利なもの
momo1.jpg

特にデカールバサミがあると便利よ!

担(#゙゚'ω゚')「一般のご家庭にはない」  (#)ω;` )ひゃい…

何はともあれ印刷します!

A4サイズの紙に印刷してください。
ある程度厚い方がカッチリしますが、薄い方が折りやすいジレンマ。
ちなみに海冬レイジはマットフォトペーパーを使いました!

大きさもお好みでどうぞ。
75パーセントくらいにすると、ねんぷちサイズで僕好みです(*´Д`)
※↓の説明写真は75パーセントサイズです

基本、ハサミとカッターだけで組み立てられるようにしてあります。
ですが、「のり」や「ボンド」で作った方がラクかもしれません…!
その場合は「ベロ」を切り飛ばせるので、パーツの切り出しが圧倒的にラクですー。

のりなしで作るよーという方は、太線の部分にカッターでスリットを入れてください。
「細い長方形」のカタチに切り抜けば、挿し込みがスムーズになります。
もちろん、穴が大きいとすっぽ抜けます!その場合はテープで裏から固定してね!


1:「くび」をつくるよ
momo2.jpg

切り抜いて、筒状にします。
折りたいラインをカッターでそっと撫でて(傷を入れて)やると、キレイに折れます。
※キレイに作りたい場合は裏から入れます
※当然、強くやると切れます!

こんな感じに
momo2b.jpg

完成後は外から見えないので、面倒だったらセロテープで固定!


2:「からだ」をつくるよ
momo3.jpg

切り出したあとは…

折りクセをつけます
momo3b.jpg

手足がつく部分に、あらかじめスリットを入れておきます。

ここに首を挿します
momo3c.jpg

強度に不安がある場合は…

裏からベロをテープで固定!
momo3d.jpg

腕の挿し込み口をふさがないよう注意!

組み立てて完了!
momo3f.jpg

手足は黒線部分で折りまして、胴体に挿し込みます。


3:「あたま」をつくるよ
momo4.jpg

わかりにくいのは中央部分…

ここを「I」字に切ります
momo4b.jpg

観音開きにするよ!首が入る部分ですー。

折りクセをつけます
momo4c.jpg

立方体…( ゚ω゚)

見えない部分はテープで固定!
momo4d.jpg

頭の上部は完成後見えなくなるので、テープで固定すればラクチンです。


4:「かみ」をつくるよ
momo5.jpg

髪がもっともわかりにくい(すみません…)ので注意!

ここまで切り込みを入れる
momo5b.jpg

前髪と後ろ髪は、横髪とわかれるようにします。

モモのアイデンティティ
momo5c.jpg

モモを特徴づける、耳の後ろのふさ髪は、上下を切って起こせるようにします。

まずは後ろ髪から固定
momo5e.jpg

後ろ髪のベロを側頭部に差し込みます。

テープで固定とか
momo5d.jpg

裏側は見えなくなるので、容赦なくテープテープ!

前髪を固定して完了!
momo5f.jpg

最後にふさ髪を立てて完成です。


5:「iBee」をつくるよ
momo5g.jpg

テキトーに切り出して、好きなとこに置いてください。

担(#^ω^)「ぞんざいすぎるだろ…」  (´・ω・` )プラモではよくあることです


完☆成!
momo8.jpg

モモ顔は2話のカラートビラを見ながら必死こいて描きました。
服はカラー設定画(未公開)を、iBeeは1話の見開き登場シーンを参考にしています。

つまり…全部シロウトの海冬レイジが勝手に作ったものなんです!すみません関係者の皆さま!
特に、のぎ先生すみません…orz
時間があれば、のぎ先生にご監修をお願いしたかったなあ…なんて思いつつ。

そんな感じですので、本家のアートなオシャレさもなく、組み立ても面倒くさく…
元絵の可愛らしさも再現できず…コレジャナイ感が漂いまくりなんですが…

たったひとつだけ、本家に勝る要素があります…それは!

表情変更ギミック━ヽ(*´Д`)ノ━!!
momo7.jpg

担((;゜Д゜))「おい、この顔…本当に大丈夫なんだろうな!?」  (`・ω・´;)マジでビビってます!

ならやめろ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!


表情は4種類作れるようになっていますが、3種作った段階で力尽き
4つめはお好きな表情を描き込んでくださいねー!(`・ω・´)ノ

しかしコレ、ぶっちゃけ組み立ては超めんどいです。

担(#゙゚'ω゚')「…ぶっちゃけすぎだ」  (#)ω;` )サーセン…

どのくらいめんどいかっていうと、試作中の海冬レイジが…

(#゙゚'ω゚')<うおおお小説書きてええええ!こんなことしてる場合じゃねえんだよ!小説書かせろおおおお!

と、謎の禁断症状を起こすくらいめんどかった…

担( ´・ω・`)「それは相当だな…」  (´;ω;` )…納得しないでください

当初、いろりを作ろうと思って始めたんですが…
タイミング的にモモしかないだろ!?今やんねーでどうする!と思ってモモになりました。

素体がしっかりしてれば、カツラとテクスチャ替えればいくらでもキャラ増やせるぜー!(*´Д`)

と思っていたんですが…
カツラとテクスチャつくるのが労力の8割だった件(´・ω・`)

そんなわけで第2弾は出ません!超レアです!だから遊んでください!(←必死
今なら(いつまでも)何と9色のiBeeがついてきますよ!

\ステキ!/ \ステキよ!/ \ステキだわ!/
momoTS2.jpg

・スタンダードなイエロー   ・ナチュラル派のネイチャーグリーン   ・情熱のファイヤーカラー
・夜は王様☆魅惑のピンク   ・クールでインテリジェントなブルー   ・伊達ワルなアナタに鉄板の黒
・ミラクルなワイルドレインボー   ・差をつけたいアナタにシャドウグラデ   ・アナタ色に染めて欲しい白


担( ´・ω・`)「誰得やねん…」  (´・ω・` )

おまけ
momo9.jpg

こんなに(ほんとはもっと)試作した…orz

海冬レイジの「努力の方向音痴」っぷりを哀れに思ってくださったアナタ!
どうか未来少女エモモーションをよろしくお願いいたします…!(`;ω;´)ノ


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。