--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんちゃってウェザ☆後編!

2011年05月05日 22:30

こんばんは、海冬レイジです!

…( ゚ω゚)←仕事中
こ・ん・なもんが出せるか━(ノ `Д´)ノ=====┻━┻))゚Д゚)・∵.━!!

本日のお題
デク2

「海冬レイジでもできる!かんたんウェザリング特集」後編です!

本日はコレを使います
ウェ3

タミヤさんのウェザリングマスター!ヽ(*´Д`)ノ 
まさに、お化粧道具…
これでお化粧していきますよー。

前回のノリで「キズにグレーを塗る」作業が終わりましたら…
同じ色で全体にドライブラシします!
※ドライブラシのやり方はコチラの記事をご参照ください!

このドライブラシによって、浮きまくっていたグレーがパーツになじみます。
明るさを変えて何段階にも「がさがさ」すると、なおカッチョいい!
でも面倒だったら1回でOK。遊びなんだから楽しくやりましょう!(*´Д`)

ドライブラシ後
ザリ2

こんな感じにしますー。
スミイレもしておきます。

次はいよいよウェザリングマスターなんですが…

今この方法を世に問いたい…!
ザリ5

リアルタッチぼかしペンで拾う!ってのはどう!?

担(lll ゚Д゚)「直接…だと…!?」  (`・ω・´ )直接!

パーツにのっけまして
ザリ3

重力方向にのばす!
ザリ4

すっとペン先で下方向に引っ張ると、何か勝手にこうなりますよ!
雨でサビが流れたようなイメージです。

「何かカタチが変だな…?(´・ω・`)」という場合は…

ティッシュ登場
ザリ9

ティッシュにペン先をちょんとつけて、汚れをふき取りまして…
キレイになったペン先で、気に入らない部分の粉を落とします!
パーツの粉を落とすのは、水を含ませた綿棒なんかでもできます…たぶん…が!

細いペン先の方が断然☆楽!
ということで、リアルタッチぼかしペンを使ってみました。

だがしかし、ペン先が「元通りのキレイな状態」に戻るかどうかは微妙!
気になる方は「この1本はウェザリング専用ね!」と割り切るの推奨ですよー。
ちなみに、僕はあんまり気にしない(`・ω・´)←大雑把

で、こんな感じに
ザリ6

人間の目は「1色」だと嘘っぽく感じるそうです。
なので、いろんな色を使った方がいいそうで…
リアルタッチマーカーとか、ほかの色の粉を使って、色数を足すといい感じになるらしい。

というわけで、ここで本来の使い方
ザリ8

付属のスポンジに粉をつけて、パーツにこすりつけると色がのりますー。

こんな感じで…
ザリ7

・ちょっとサビをのっけたり
・キズ周辺にススをこすりつけたり
・かすかに銀をドライブラシったり


して情報量を増やし、「パッと見、ナンだかわからない?」感じにします。
これもやりすぎると単色っぽくなっちゃって、効果が薄れますがね…!orz

まあ、そこらへんの奥義はプロフェッショナルなモデラーさんたちにお任せして…!
海冬レイジ的には「心のおもむくままに」やるの推奨ね!(*´Д`)ノ気楽に

納得するまで汚したら、つや消しスプレーを噴いて完成です!

頭の耳や…
デク5

足首の中…
デク6

…に、市販パーツを貼り付けました。径ぴったりだった!
こんなふうに、自分なりに手を入れるのも楽しいですよー。

比較
デク4

( ゚ω゚)…あんま変わってねーじゃん

ブンドド
デク7
※クリックすると大きな画像が出ます

そんなこんなで「かんたんウェザリング」でした。
作ったプラモに物足りなさを感じたら、ぜひ試してみてくださいね!(`・ω・´)ノ

ちなみにダンボール戦機…
1話、2話が観れてない状態で3話の録画を忘れて…
結局、1話も観ないで終わっt

あるあるあるある!よくある!(´;ω;`)

担( ´・ω・`)「ほんとgdgdな奴…」  (´・ω・` )サーセン



ひるがえって近況!

閃乱カグラを予約した…( ゚ω゚)

ばっ…ちっげーよ!飛び出すアレとか関係ねーよ!
大好きな原田ひとみさんが出てるからだよ!主演(*´Д`)
本当にそれだけなんだから…勘違いしないでよねっ!

ちなみに3DS…まだ持ってな…

担( ´・ω・`)「ほんとgdgdな」  (´・ω・` )サーセン

担( ´・ω・`)「つか、仕事の話はどうs」     |彡サッ

担(lll ゚ω゚)「…………えっ?」
  


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。