--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブログ、開☆設!でも何で今日?」の巻

2010年04月03日 21:38

こんばんは、海冬レイジです!

やるやる言ってて一向にやる素振りを見せなかった…
公式ブログ、ついに開設です!(超唐突

記念すべき最初のお写真
オプティマス

皆さん簡単そうにやってらっしゃるので、てっきりブログって簡単なものだと思ってましたが…

何これ難しいよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。脳みそウニだよ!
設定いじるだけで丸2日かかりました。もちろん、その間、仕事はしてませn

いやー、これは担当さんには見せられないな…!(ネタでなく

さてさて、今日は4月3日です。
なぜこのタイミングでブログスタートかと言うと…!

海冬レイジはキャリア6年目です。
デビューは1月でした。
ちなみに、誕生日は1月8日です。

…?(´・ω・`)

1月1日とか、4月1日とか、誕生日とか、何かの記念日とか…
そういうタイミングで始めたくなるのが人間のサガですよね!
かく言う海冬レイジも、そういうの人一倍こだわるタイプなんです。

なんですが…

何か…急に思い立っちゃったんです。しょうがないですね。
では、どうして思い立ったかと言いますと…
拙著『機巧少女は傷つかない』でお世話になっている、るろおさんがですねー、
「ブログとか始めましょーぜ」と背中を押してくださって…

で、うん、その気になった(`・ω・´)(どんだけ単純なんだ

るろおさんからそのメールをいただいたのが4月1日ですよ!
その日に開設できていれば、かっこよかったね俺!(;つД`)
まあでも、何かの記念日でもなければ何の節目でもない…
こんなタイミングで始めるのが海冬レイジクオリティ。

強いて言うなら、今日はトランスフォーマーアニメイテッドの放映開始日!

楽しみにしてましたー!ホント、わくわくしてました!
(ご存知ない方は↑の写真を見てください~)
カッコイイよー!このアメリカンマッチョボディ!ああんっ素敵!

寝坊して見逃しました(´・ω・`)

何このgdgd感!ヽ(`Д´)ノ
こんなグダグダな作家ブログ見たことねーよ!

そういった意味でとても貴重ですね!(*´Д`)(ポジティブシンキング

こんな感じで、ゆるーく脱力系でいきたいと思いますので、
どうか皆さまも肩の力を抜いて、まったりお付き合いくださいませ。



で、もう次から何を書けばいいのかわかんない…(´・ω・`)
何このグダグd


スポンサーサイト

少しは「らしい」こともしてみたい!

2010年04月04日 20:57

こんばんは、海冬レイジです!

買おうかどうしようか迷っていたバンブルビー、さっきポチっちゃいました…
財政難だって言ってるじゃない!。・゚・(ノ∀`)・゚・。だって3割引だったんだもん!

さてさて、本日のお題は…
書影M2

公式ブログがこれを書かないでどーする!ヽ(`Д´)ノの既刊情報です。
まずは新しいところからー。
MF文庫Jさまにて展開中の『機巧少女(マシンドール)は傷つかない』…
最新2巻はただいま全国の書店さまにて発売中でございます!

カバーの子は新キャラのフレイです。彼女的に貴重な微笑みカット!
るろおさんありがとうちょうかわいい(*´Д`)
本文を読み終えてからご覧になると、また新たな発見があるかもしれません。
なお、発見と言えば…

帯を取ると、男子は(一部女子も)幸せになれます(`・ω・´)ガーt

気になる成績はおかげさまで好調です。
そのあたりのことはMF文庫J編集部ブログでー。
本屋さんにないよー、という方は、もう少々お待ちくださいませ。

アンケートのお答えもいっぱい届いているようです。
メッセージをくださった方、ありがとうございました!。・゚・(ノ∀`)・゚・。心にしみる
皆さまの励ましを糧に、ただいま3巻を鋭意製作中であります。次も買ってね!

あと、デビュー以来ずっとなかよし!の瑞智士記さんが…
この本をブログで紹介してくださいました!ありがとうございますー。
おそろいでミクさんを写してみました。ウチのは小さいです。



というわけで、公式ブログ2回目は、まさかの2夜連続更新でした!
珍しくやる気を見せてますね…本気ですね海冬レイジ!

まあ、こんなのは最初だけですけd(´・ω・`)

脳みそウニの海冬レイジも、やっとこさブログの更新方法を覚えまして…
ネタはないけど素材も作ったし、しばらくは大丈夫そうです。
これで心置きなく朧村正の続きができるね!(*´Д`)

担「何の続きだって?」(#^ω^)  ∑(゚Д゚)


リンクさせていただきました!

2010年04月06日 21:31

こんばんは、海冬レイジです!

背伸びしておしゃれシューズでおでかけしたら…
足首が靴擦れで血みどろの大惨事!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

関係ないけど最近特にお気に入りのトランスフォーマー
イース様3

自己紹介乙って感じですが(´・ω・`)

え…わずか3回目にして、早くもアレな性癖を暴露?
早すぎるよ!ヽ(`Д´)ノもうちょっと取り繕え!
念のため強調させていただきますが…
このブログは全年齢向けなんだからねっ!勘違いしないでよねっ!

それはさておき(*´Д`)(流した

本日、リンクを設置いたしました!

■MF文庫J『機巧少女は傷つかない』公式サイト
 機巧少女の公式サイトです。
 マシンドールドットコム!マシンドールドットコム!(嬉しい

■w/sequenz -blog mix- 小説家・瑞智士記の同型反復進行な日々
 瑞智士記さんのブログです。
 デビュー以来ずっとなかよし!

リンクは画面右側にあります。
これからも随時追加していきますー。

といった感じで、3回目の更新が終わりました。
思えば遠くにきたもんだな…(*´Д`)(まだどこにも行けてない

海冬レイジ、わりとヒマ熱中人でして…
一度やりだしたら、ものすごくガツガツやっちゃうタイプなんです。
(本当は昨日も更新するところだった…!
でも、やりすぎて、あとあと絶対息切れするタイプでもあります。
なので頑張りすぎないように、敢えて一手、手抜きをしました!(`・ω・´)

…1日しか我慢できなかったけd

まずいな…!このままでは息切れしてしまう…!
はたして、更新3回で終わってしまうのか、それともちゃんと続きがあるのか…
どうか皆さま、どきどきしながらお待ちください!



担当さんが見てた∑(゚Д゚)


こういうのも「らしい」って思う!

2010年04月09日 22:27

こんばんは、海冬レイジです!

仕事が全然はかどらない!
思っていた以上に(10日ほど)遅れています。な・ん・で・だ…!?

ただいま製作途中のプラモ
MHパーツ

これ何のキットかわかりますか…ってパッケージの上に置いてたあああ!
クイズになってねーよ!ヽ(`Д´)ノまたグダグダだ!

写真はちょっと前の状態です。
昨日、全部のパーツに缶スプレーを噴き終えて、現在組み立て中。
うーテンション上がる~!
組み立てはプラモ製作でもっとも楽しいひとときです。
ただし…この工程には落とし穴がありまして…

繊細な部分がスミ入れでパキッ!とか…
合わせ目消した部分がハメ込みでパキッ!とか…
もっとも「ギャース!∑(゚Д゚)」なことが起こるタイミングでもあります。
まあ、このドキドキがたまらないんですけどね!(*´Д`)(ドM

と言っても、スミ入れはシャーペンとかマーカーでやれば割れないし…
パーツのクリアランスを十分調整しておけば、組み立てパキッも防げます。
このリスクは軽減できる…コントロールできる!
だから何が言いたいのかっていうと…

結論「プラモは楽しいよ!みんなで作ろう!」(`・ω・´)ノ

担「仕事遅らせて何やってるって?」(#^ω^)  ∑(゚Д゚)

いやっ、違うんですっ誤解ですよ担当さん!
もちろんプラモだけをやっていたわけじゃないんです。
昨日今日で朧村正がいいとこまできましたから!(*´Д`)もうすぐヒマに

担「…………」(#^ω^)

~審議中~
 F社の担当さん(´・ω・)(・ω・`)M社の担当さん




というわけで、本日はプラモお仕事の進捗状況をお伝えしました!
朧村正は素敵なゲームですよーオススメ!

 「…シメようか」(´・ω・)(・ω・`)「シメますか」


伏線だったから、ちゃんと回収しなくちゃね!

2010年04月11日 21:45

こんばんは、海冬レイジです!

前回の記事をアップした直後…
担当さんから即座に反応きた…(((( ;゜Д゜)))

一昨日完成したプラモ
エンゲージ2

前回の更新直後、結局完成させちゃったMHです…
…あっ、いやっ、違いますよ担当さん!
ブログに書いてることは誇張!ハッタリ!イメージです!
そんな実際、毎日遊びほうけてるわけないじゃないですかっ。
今回はたまたま、たまたま完成間近なプラモが手元にあっただけなんです!(必死

それはそれとして(*´Д`)(流した

写真じゃよくわかりませんが、パール塗装ってのをやってみたくて、やりましたー。
うまくできませんでした(´・ω・`)下地が甘いんだな…
早く塗装したくて、下地で手を抜いたのが、最後まで響いた感じです。

普段は…
 表面処理とかがんばる→基本塗装はしない
今回は…
 表面処理はほぼスルー→でも全塗装!

とやったわけですが…
繊細なキットだけに、きっちり処理しとけばよかったなーと反省しきりです。
エッジもちゃんと整えて、あちこちすり合わせしておけば…
素晴らしくかっちょよくなったに違いない!残念!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あと、正直、海冬レイジには背伸びしすぎなキットでした…すごく…難しいです…
なかなか形にならなくて大変でした。すみません不器用なもんで…!
でも作って大満足!ヽ(`Д´)ノだってカッコイイから!

担「で、あっちの方はどうなってるのかな?」(#^ω^)  ∑(゚Д゚)

えへへ担当さん、そっちも大丈夫バッチリです!
朧村正は昨日完クリしました!(*´Д`)
うーん、これからヒマになっちゃうな…次は何しよう…?

担「…本当にヒマにしてやろうか?」(#^ω^)



というわけで、当ブログも昨日で開設1週間!
その日に更新しないあたりが海冬レイジクオリティ(`・ω・´)
こんな感じのgdgdブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。ぜひぜひ。

※遊んでばっかりに見えるけど、昨日はちゃんと自主的ノルマを達成したよ!

担「一昨日は?」(#^ω^)  ∑(゚Д゚)


リンクを追加いたしました!

2010年04月14日 23:58

こんばんは、海冬レイジです!

(´・ω・`)「どのくらい書けました?」「半分です」(*´Д`)
その瞬間、空気が凍った…!

こないだポチっちゃったバンブルビー
バンブルビー

空気が凍ったにもかかわらず、今日はおでかけ…
敬愛する舞阪洸先生とご一緒させていただきましたー!ひゃっほい!
しろうさぎの4コマを描かれている鴻月まゆきさん、
ニャル子さんで飛ぶ鳥を落とす勢い!の逢空万太さんにもお会いできましたー。

角煮カレーうまうま!(*´Д`)先生ごちそうさまでした!
あと、鴻月さんに漫画もらっちゃいましたー。ありがとうございます!

そして本日、リンクを追加いたしました。

■舞阪 洸の日記(舞阪百貨店別館)
 海冬レイジが「先生」と呼びたい大先輩!舞阪洸先生のブログです。

■白と黒の境界線 Black and White Gorge
 機巧少女でお世話になってます!るろおさんのサイトです。
 ふゆ●たる日記は必見!



そんな感じで、フワフワ夢見心地で帰ってきたら…
普段お世話になっている編集さんが…
今日は「死ぬほど激鬱な仕事」をされたとつぶやかれていて…

お・れ・の・こ・と・か…!?(((( ;゜Д゜)))すみませんすみませんor2or2

いや、でも違うかもしれないし…っ?
でもでも、怖くて確かめられないよ…っ!

などといい大人がgkbrりつつ、6回目の更新が終了です。
開設してから10日以上が経ちました!
思えば遠くにきたもんだな…(*´Д`)(そのネタは2回目だ
よろしければぜひ、今後とも海冬レイジにお付き合いください!

(´・ω・`)「…半分?」「4割かも」(*´Д`)


わりとスロースターター!

2010年04月17日 21:31

こんばんは、海冬レイジです!

やっとこさ執筆速度が上がってきました!
これならもう少しくらい遊んでも…(*´Д`)(←大惨事フラグ

ミニ同士かわいい
ミニ同士

左はねんぷち、右はガンプラの…
「ランナー状態のまま缶スプレーを噴く!」ヽ(`Д´)ノ
という超お手軽塗装で作ったロトです。ちっちゃかわいい!

これ本当に小さいんですよー。てのひらサイズ。
すごく精密なのに、組み立ても思いのほか楽です。
目立つ合わせ目も砲身くらいで、本当にす・ご・い・の!オススメ!

おお作ってみよう!と思われた同志の方は…
・肩関節の受け(胴体内部)…変形のとき「ロック」になるところ
・股関節のボールジョイント

を調整しとくと、もっと扱いやすくなると思います。変形とか変形。
僕は少しゆるくしましたー。削りすぎ注意!

ちまちま汚したんですが、この写真じゃわかりませんね…
オレンジのラインはアクセントを兼ねた…いわゆる標識?
「味方の航空戦力に誤射されないため」に描くアレっぽいものをイメージしました。
でもこれ悪目立ちするから雪カラーの意味ないぞという罠。・゚・(ノ∀`)・゚・。

設定にとらわれず、自由に遊べるのがプラモのいいところだよね!(←きれいにまとめたつもり

つか、またプラモの話しかしてないな…(´・ω・`)

…って、あああ違います!違いますよ担当さん!
これ作ったの先月だから!最近じゃないんだから、勘違いしないでよねっ!
次のプラモを物色したりなんてしてないんだからっ!そんなんじゃないんだからっ!

担「いやに必死だね?」(#^ω^)  ∑(゚Д゚)

マジメな話、そろそろお尻がバーニンファイヤー!
現在、機巧少女3を鋭意執筆中です。
頑張って書いてますので、出たら買ってね!



前回のgkbrは勘違いでした…!
ただの自意識過剰で済んでよかった…(((( ;゜Д゜)))


「もの」を作るのが好きです!

2010年04月20日 22:37

こんばんは、海冬レイジです!

全然脈絡ないけど、なんか今すごく…
シューティングゲームが作りたい!(`・ω・´)

さてさて、本日のお題は…
書影M1

再び既刊情報です!…何この今さら感?(´・ω・`)
すみません、ここにいらしてくださる方はとっくにご存知かもですが…

MF文庫J『機巧少女は傷つかない1』 全国の書店さんで発売中です!

ご覧の通り、カバーは夜々です。1巻だしね!
しかし、最初から夜々に決まっていたかと言えばそうでもなく…
シャルにするか夜々にするかで関係者の熱いバトルがあったとかなかったとか…!

おかげさまで夜々は愛されてます!ありがとうございます!
発売前は、ちょっとアレな性格が受け入れてもらえるか心配だったのですが…
フタを開けてみると…ダントツの1番人気!∑(゚Д゚)(ソースはアンケート

性格がどうのというより…
るろおさんが可愛く描いてくれたからという気がしないでもない(*´Д`)きものかわいい

アマ時代、海冬レイジは女の子を書くのが苦手で…(今もわりと苦手
「可愛くならない!ヽ(`Д´)ノ」のが〈オレ的3大障壁〉のひとつでした。
※3大障壁の残りふたつ↓
 ・「面白くならない!ヽ(`Д´)ノ」
 ・「新しくならない!ヽ(`Д´)ノ」

それが今、「夜々かわいいよ」と言ってもらえる喜び…
俺は幸せ者じゃー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。ありがとうありがとうアンケート読んでます!

その喜びを胸に、ただいま3巻を執筆中です。
ページ数はもう6割を超えましたよ!(`・ω・´)
まあ、1か月以上かかってるんですg(´・ω・`)

担(#^ω^)「…まだ6割…だと?」  ∑(゚Д゚)

…いやっ、大丈夫!大丈夫ですよ担当さん!
海冬レイジ、案外やればできる子です!
きっと期日には間に合う…かも…しれなくも…なくも…くもくもっ!(新語尾

こんなgdgdな作家ですが、ぜひこれからも応援してくださいねくもっ!



こないだ担当さんがくれた拍手コメ
>(#^ω^)

…∑(゚Д゚)


前回のタイトルは伏線でした!

2010年04月24日 22:18

こんばんは、海冬レイジです!

パターン崩しで中3日!
お客さんが飛んでないか、今ちょっとドキドキです…

ついさっき届いちゃったプラモ
ガンダムX

担(#^ω^)「…何かな、これは?」  ∑(゚Д゚)

あっ、いやっ違うんです!これは積み用!つ・み・用です!
しばらく作りませんよ!そんなわけないじゃないですか!
そもそもHGは短い時間で作れますし(*´Д`)

担「ならちかたないな」( ´∀`)σ)∀`)

ってなるか━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「自由すぎるにもほどがあるだろ…」
※説明しよう!M社の担当さんはGW中もほとんど休まずお仕事なのだ!
すみませんありがとうございます反省してますor2or2

それでもって本日のお題!
「前回のタイトルは伏線」という発言の真意についてですが…
もちろん、「だからガンプラを作るよ!」ということではなくてですね…

現在、とあるアイテムを製作中なんです!ものづくりの喜び(*´Д`)

シューティングゲームではないけれど、こっそり何かを作ってます。
でも、素人(=海冬レイジ)が作ったものなんで、クオリティは期待しないでください。
と言いつつ、やっぱ期待してね!(*´Д`)(どっちだよ

まあ、その、何ていうか…
海冬レイジが担当しない部分はすごく期待できるっていうか…
(↑さりげに重大な情報を漏らした

作るのはいいけれど、問題は鯖だな…(´・ω・`)
と1週間ほど困っていたら…ここでまさかの神・降☆臨!キャー素敵!

一気に計画が具体化しました。近々、詳報が出せると思います。
海冬レイジがヒマに飽かして忙しい合間を縫って何を作ったのか…
多少なりともご興味を持っていただければ幸いです。もうちょっと待ってね!



そして本業の方も大詰めへ…!
おおよそ7割5分まできました。今回のクライマックスに差し掛かってます。
ページ数が大幅超過してるので、あとでザクザク削らなきゃ…
まー、プラモ作りながら頑張るべさ!(`・ω・´)

担( ´・ω・`)「…冗談ですよね?」  (*´Д`)


やっぱり伏線だったのか…!

2010年04月27日 22:35

こんばんは、海冬レイジです!

海冬レイジの今日のテーマは…
「今を生きる(`・ω・´)」です!

さっきまでやってたこと
X顔

俺のバカ━ヽ(`Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

こんなのアップしちゃったら…
「頑張ったんですけど終わらなくて…シメキリ延ばせませんか?」(おずおず
…って可愛くお願いする計画がパーじゃねーか!くっそう!

担(#^ω^)「…………」  ∑(゚Д゚)

あっ、いやっ、あの…不可抗力!不可抗力なんです!
思いついた改造が本当にできるかどうか、どうしても確かめたくて…っ!
確かめるまで仕事が手につかなかったんです!我慢できなかったんです!

担( ´・ω・`)「もう、いい大人なんだからさ…」  (´・ω・` )

どこをどう改造したのかというと…
個人的な好みで、若干小顔にしてみました。ちょっとだけ。
いろいろ頭をひねってみて、行き着いたのは超お手軽な方法!

やり方は簡単↓
 ①アゴの赤い部分を切り離して上に詰める
 ②マスクの↑がハマる部分をヤスッて上に広げる

このやり方なら、無塗装派でも問題なく改造可能!(接着剤は使います
まあ、言うほど変わってないけどね!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なお、失敗しても責任とれませn
あと、刃物を使うときは十分注意してくださいね!

本業の方もちゃんと進めてますので、ご安心ください。
既に9割近くきてるはず…
今日は特にはかどりました。わずか半日で自主ノルマ達成!(←プラモやりたさに頑張った

担( ´・ω・`)「いい大人がそんな理由で…?」  (´・ω・` )



というわけで、記念すべき10回目の更新でした!
精神年齢が低い童心を忘れない海冬レイジをどうか見捨てないでください…!


漫画連載はーじまーるよー!

2010年04月29日 22:02

こんばんは、海冬レイジです!

うすうす気付いてはいたけれど…
このブログ…方法論が絵日記と同じだ!∑(゚Д゚)

本日のお題はこちら…
アライブ

ただいま全国の書店さんにて好評発売中!の…
『月刊コミックアライブ6月号』より…
『機巧少女は傷つかない』コミック版、連・載・開・始!です!

まんがだー!ヽ(*´Д`)ノひゃっほい!

るろおさんが紹介ページでおっしゃってますが…
高城計さんが描かれる夜々はすごく健全!素直なよい子なんです!
なついてくる感じがかわいい(*´Д`)
あと、シグムントがたまらなくかわいい…反則的にかわいい…!

原作お好きな方はもちろん、「小説たりーなー」という方もこれで安心!ヽ(`Д´)
おまけの素敵4コマが読めるのはコミックアライブだけ!
4コマ目の夜々が爆裂かわいいのでぜひぜひチェックしてくださいね!

そして本日、高城計さんのサイトにリンクさせていただきましたー。

■BEAT GO OVER
 高城さんの素敵パーソナルがわかるサイトです。
 今後ともマシンドールをよろしくお願いいたします…!



そして海冬レイジの方はというと、ついさっきラストまで行き着きました…
ここ数日…マジメに働きすぎて気持ち悪いです…(ヽ´ω`)

担(#^ω^)「…………(前回の記事参照)」  ∑(゚Д゚)

一応最後までいったので、これから削る作業です。
現状かなり雑な上、予定枚数を大幅超過しちゃってて締まりがない(´・ω・`)ダルイ
これを、こう…盛ったパテを削るがごとく削りまくっていきますよー。
海冬レイジの場合、小説のクオリティを決めるのはこの作業なんで…
まだしばらく気が抜けませんな…(ヽ´ω`)

僕、この作業が終わったら、がんだむを作るんだ…!

F担(#^ω^)「…何か忘れてないかい?」  ∑(゚Д゚)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。