--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険に向かうが本能か!

2012年04月14日 22:37

こんばんは、海冬レイジです!

ちょっと前まで使ってたハミガキ粉…
タミヤさんのサーフェイサーの味だった…( ゚ω゚)

前回のアレ
ast92.jpg

担(# ゙゚'ω゚')「…これ何のブログ?」  (#)ω・´ )趣味の

さて…お察しの通り、こちらのヴァ○ケンもどき…
ast6a.jpg
ast6b.jpg
ast6c.jpg
ast6d.jpg
ast6e.jpg
ast6f.jpg

完☆成
ast7.jpg

戦車に変形するのでした━ヽ(*´Д`)ノ━!!

あくまで変形機構検討用モデルですので、履帯がテキトーすぎるのはスループリーズ!
UV展開しそこなったことによるノイズもスルー!

ナナメから
ast8a.jpg

戦車形態でもでけえ!61式戦車くらいでけえ!∑(゚Д゚)
(カタチはむしろマゼラアタ○ク

前方投影面積を大幅に減らし、湿地や傾斜面で動きやすく、燃費が向上して航続距離がのび…
スタビリティが増して反動のキツイ主砲を撃てる…だろう戦車形態に変形します。

横から
ast8b.jpg

案外薄いです。しかし真横に砲門向けようと思ったら…
肩アーマーをパージしないことには射角が上めに限定される…?
(一応、肩アーマー本来の可動を生かして逃がすことも可能ですが窮屈…

上から
ast8c.jpg

もうひとまわりちっちゃくしたい…

~運用イメージ~
 まずは味方航空戦力とロケット砲部隊が敵防衛線に鉄量を叩き込む
 →制空権奪取後、戦闘ヘリの支援を受けつつ戦車部隊とともに突撃
 →敵地上部隊主力と交戦~膠着したor主砲を撃ち切ったら人型形態に
 →敵戦車に不利な間合い=肉迫戦闘を仕掛け、市街地や拠点を制圧


とか、そんな感じ…?
しかし、どう理屈をつけたところで…

( ゚ω゚)<こんなの作るより戦車とかヘリを増やした方よくね?

という正論には勝てない。
正論なんかくそくらえっだ━(ノ`Д´)ノ=====┻━┻))゚Д゚)・∵.━!!

変形途中を裏から
ast9.jpg

リゼルとかとおんなじような変形です。
かかとが地面につきっぱなので、走行しながら変形できそーなのがミソ。
アニメで観たときカッコイイしね!(*´Д`)

なお、スライドしてる部分はそんなになくて、基本ヒンジ「回転」で変形します。
もちろんモーフも使ってません。玩具にしたいからな!∑d(*゚ω゚)
クリアランスで嘘ついた部分があるのですが、まあ製品版ではクリアできるレベル…

担(# ゙゚'ω゚')「…製品版ってなんだ」  (#)ω・` )言ってみただけ

序盤はこいつが猛威を奮い、敵国が対抗兵器を用意したあたりから戦局逆転→
→後期にはこの「重さ」「量産機ぽさ」を覆す超高機動のヒロイック試作機が戦場に降☆臨!的な…

…書きませんけども!(←もらえないとも言う

そんなこんなで3Dあそびでした!
ast936.jpg
※ここだけ↑SSAO適用



ひるがえって私事!

↑のコレも最近の遊びだったんですが、もっと時間のかかる遊びもやってました。
1月末あたりに「何かやってる」臭をぷんぷんにおわせてたわけなんですが…
も女をご覧になった方は著者プロフィールでピンときてらっしゃるに違いない…


お察しの通り…実はIAちゃん曲が完成しております!(`・ω・´)ゞ
これで海冬レイジもなんちゃってボカロPだぜー!とか思ってたんですが、動画作るガッツがなくて発表できな

担(# ゙゚'ω゚')「…シメキリって知ってるか」  (#)ω・` )一応

一応かよ━(ノ`Д´)ノ=====┻━┻))゚Д゚)・∵.━!!

塩漬け、けってーい!orz


スポンサーサイト

敢えて火中の栗を拾う!

2012年04月10日 19:23

こんばんは、海冬レイジです!

最近使ってる柔軟仕上げ剤の香りが…
タミヤさんの水性アクリル溶剤の香り…( ゚ω゚)

ギミック検討用モデル
ff.jpg

本日ご紹介いたしますのは、前回予告しましたコチラのMMDモデル!ヽ(`Д´)
(※MMDは樋口優さんが開発されたハイパーな3D動画制作ツールですよ!

↑の画像でLat式ミクさん(Latさん制作)と一緒に写ってるロボが今回のネタ…
海冬レイジがせっせこ夜なべして、箱ポリゴンでテキトーに組みました。
思いついたギミックが成立しているのか確認するためのモデルですので…
ディティールとか形状はテキトーです!履帯なんかもーただの板!(*´Д`)<ゴム?

ちゃんと頭部もあるよ!
ast1.jpg

あらやだイケメン。硬派系のオリメカか…!?(;・`д・´)

と見せかけて…フェイスオープン↓
ast2.jpg

ヴァ○ケンじゃねーか━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
(メサイヤさんすみませーん!or2or2or2
(※元ネタまんまではないですが、叱られたら削除します

ヴァ○ケンの口?っぽいでっぱりには何か意味があるんじゃないかと妄想した結果…
「歩兵の小銃や爆風などからカメラを守る」マスク…ではないかという解釈に。

全身
ast0.jpg

ずんぐりむっくり(*´Д`)

超テキトーなポリゴンなんですが、不思議とそれっぽく見えるのには秘密があり…
装甲の質感表現にMME界の神☆ビームマンPさんのメカシェーダを使っております━ヽ(*´Д`)ノ━!!
ところどころノイズ?が出るなーと思ったらUV展開してなかった罠orz
(修正するガッツはありませんでした…すみません…!

眼とかの光はそぼろさんのオートルミナス!
mqdlさんのKeynoteでボーンを入れ、極北PさんのPMDエディタで編集するいつものアレですー。
みなさんありがとうございますー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみにシェーダ使わないとこう↓
ast92.jpg

安っぽい感ぱないの!

正面から
ast3a.jpg

Latミクさんと比較すると身長がわかります。すごく…大きいです…!
ガンダムほどじゃないですが、ATよりかは全然デカイ。
こんなサイズの人型兵器が1Gの重力下で運用できる…気はしない…けど気にしない!

横から
ast3b.jpg

邪魔&重すぎて歩行には適さないと思われるカカトの履帯…
いいの!滑走するからいいの!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あと、動力どうなってるとか考えちゃダメ!

…実際問題、人型兵器の手足って電気以外どうしようもないですよね。
履帯回すのはディーゼルとかかな…でもエンジン積むスペース…あるの…かな…!?

バックショット
ast3c.jpg

男を感じさせる背中…(*´Д`)
背中のマウントスペースに手持ち武器とかいろいろ搭載します。
めんどいから省きましたが、たぶんマガジンとか爆弾とか煙幕とかも積む。

おしりのしっぽはヴァ○ケンだとバーニアなんですが、↑の感じだとたぶん電源…発電機…?
もしくはまんまバッテリー。現地で差し替えるだけで充電待たずに再稼働できる感じ!(*´Д`)<僚機に挿してもらアッー

滑走
ast5a.jpg

かかとの履帯と足裏のグライディングホイールをぎゃりぎゃり言わせながら武器を取る!

肩アーマーのちょっとした工夫
ast5b.jpg

前後のアーマーは開閉し、腕の可動域を確保します。
ちなみに肩アーマーは腕ではなく背中にマウントされてまして、逃がすことが可能です。
この機構がのちのち生きることに…

とりあえず武器は2種類作成
ast5c.jpg

両手に持つと一気にATからAC風味に…!

対人・対ヘリ用のガトリングと「装弾数は少ないけど戦車装甲を破れる」銃…だと思います。
用途に合わせて兵装を変えられるのが人型兵器のいいところ!

AS
ast4.jpg

ASはアサルトスーツの略ですね。アームスレイブと読んだアナタも 間 違 っ て な い !
どっちみち鍛えられた肉体の延ッ長!

担(# ゙゚'ω゚')「…そりゃ主に元ネタの方だ」  (#)ω・´ )ならばよし!

しかしどう考えても…
ミサイルとかRPGが関節部に直撃したら一撃死だな…!(*´Д`)

担( ´・ω・`)「…なんで喜ぶのよ?」  (#)ω・´ )そのやわこさ、シビアさこそATよ!

そんなこんなで自作MMDモデルのご紹介でした…が…
海冬レイジの趣味嗜好をご存知の方は、既にお察しの通り…

次回、何のギミックを検討したのか明らかに
ast6c.jpg

な、なんだこれー!∑(゚Д゚)←しらじらしい



ひるがえって私事!ヽ(`Д´)

や、やっとこさ提出…:((´゙゚'ω゚')):
そしてここから流れるように改稿作業…!

ほら…ね、1で無茶しちゃってるからね…2は相当しんどいよね…
そして3はもっとしんどいよね…想像にかたくないよね…!(自業自得

ご感想もいただいておりますー!ありがとうございます!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ここからさらに盛り上がるよう、担当さんと一緒に頑張りますよー!
引き続き、海冬レイジの動向にご注目くださいませー。

|ω゚)<ナイトガンダムきた…

|彡サッ


これがしろいあくま!後編

2012年02月10日 21:46

こんばんは、海冬レイジです!

『英雄の証明』を残り時間3分でクリア…!
45分超の激闘がムダになるんじゃないかと超あせりましたし…

前回の続き!(*´Д`)ノ
ユニ4A

MGユニコーンの2回目ですよ!
ご存知の方も多いと思いますが、ユニコーンのサイコフレーム部分…

ブラックライトで照らしてやると、光りますのよ━ヽ(*´Д`)ノ━!!

全身図
ユニ4C

このためだけにブラックライト買ったとか海冬レイジマジホビーキッズ!
ちなみに…キットと同じくらいの予算が必要です…よ…(lll゚ω゚)

見える…私にも発光してるように見えるぞ…!
ユニ4D

ぶっちゃけすげー面白いです!そしてキレイ…!
なお、青白い反射は、白い紙をレフ版代わりに置いたからですよー。

紙をとっぱらうと↓
ユニ4E
※クリックすると拡大します

こんな色に見えますー気分はキャンドルナイト!
目のグリーンはいつものオーロラデカール。

そんなこんなでMGユニコーンガンダムでした!
ユニ1



ひるがえってコチラの話!

メッセージをくださった皆さん、いつもありがとうございます!
「ゲート処理はヤスリ?」と訊いてくださったアナタ!
↑のユニコーンはほぼデザインナイフと薄刃ニッパーだけでやりましたー。
近頃はヤスリを使わないお手軽製作がお気に入り(*´Д`)ノ<すぐできるよ
(※カッターを使うときは怪我に注意してね!

先日1/1シグムントの途中画像を送ってくださったアナタ!
ありがとうございます━。・゚・(ノ∀`)・゚・。━超プリティ!!
ハイパーすぎるクオリティ&再現度に引っ繰り返りましたよ!
翼の感じが本気で生き物っぽくてすごくかっこいいの!

近況その1。ここのところ当ブログは更新がとどこおっておりましたが…
「あのオッサンまた何かやってるんじゃないだろうな…?」
と見抜いたアナタはニュータイプ

担(# ゙゚'ω゚')「…日ごろの悪行がだな」  (#)ω・` )

ぶっちゃけ、やってました!(`・ω・´)ゞ
仕 事 ピ ン チ な の に いらんことに励んでましたよ!

担(# ゙゚'ω゚')「…言い残すことはあるか」  (((#)ω;` ))))ちょま

コチラ、春頃にお見せできる予定です。
今回はお仕事関係ないよ!100パーウケ狙いよ!

担(# ゙゚'ω゚')「…つまり遊んでいたと」  (#)ω;´ )だが後悔はない

近況その2。ここ数日、素敵イラストをたくさんもらってテンションダダ上がり!

るろおさんの『とらだよ。』まんがは今月もすげーぜ!(*´Д`)ノ
あの子たちが…そしてまさかのあの人がいじられてて面白可愛いですよ!
るろおさん、いつもありがとうございます!

そして海冬レイジ新シリーズのカバー線画がマジすげえ…!
ほんとマジすげえから━。・゚・(ノ∀`)・゚・。━生きててよかった!!
赤坂さんの美麗イラスト集だと思ってみんな買ってね!

担(# ゙゚'ω゚')「…どんだけ他人任せかと」  (#)ω;` )

近況その3。ただいま鋭意執筆中の機巧少女8はですね…
海冬レイジにしては珍しくいい仕事してる気がする!∑d( ゚ω゚)<需要と供給的に
このお嬢さんにるろおさんがどんなデザイン当ててくださるか、考えるだけで幸せになるぜ!

そして気がつけばもう2月も中旬とか…(lll゚ω゚)
早くも1年の10分の1超が過ぎ去りましたが、2012年も全力投球で参りますよー!

|ω゚)<短い2月が終われば1年の6分の1が、もうひと月終われば4分の1が

|ω゚))<さらにもうひと月終われば、何と3分の1が終わった計算ですよ…

|彡サッ


これがしろいあくま!前編

2012年01月26日 22:08

こんばんは、海冬レイジです!

今日から2回…
MGユニコーン特集!(*´Д`)ノ

可能性の獣!
ユニ2A

年末からしつこくいじっていたMGユニコーンが完☆成!ヽ(`;ω;´)ゞ
プチ改造→スミ入れしてつや消し(白&武器に)噴いただけの簡単フィニッシュです。

12月にフルアーマーが出ましたが、敢えてノーマル版をチョイス!
ガンメタのフレームがカッチョイイのと、赤いサイコフレームに惹かれました。

人気すぎて増産されまくったせいか、あるいは超・繊・細なパーツが多いせいか…
各所にバリが出ちゃってますので、パチ組み派のアナタも丁寧に処理するの推奨よ!
さもないと、ゆがみや破損の恐れが…!(((( ;゜Д゜)))

当然☆変身します!
ユニ2B

デストロイモードで好みのプロポーションになるようにお手軽改造しました。
また、足を開いても接地するよう、足首の可動範囲を広げてあります…
つーても削っただけですけどね!(*´Д`)ノ

かた
ユニ肩1

胴体側の基部をちょっぴり底上げして、肩を上に持ち上げました。
結果、センサー?パーツが干渉することに後から気付いた( ゚ω゚)

せんさー
ユニ肩2

↑のように削って干渉しないようにしましたー後ろから見ない限り目立たない!

また、腕が胴体から離れすぎていると感じたので…
腕と肩のジョイントを短くしました!これだけでできるぜー簡単(*´Д`)ノ
と思っていたのに、肩アーマーが干渉することに後から気付いt( ゚ω゚)

ちなみに左手のこぶしは指を切って貼って握りこぶしっぽくしてみました。

ほか、ふとももの引き出す範囲を狭め…
(ここまで削れ!といわんばかりのガイド?強度保持?ラインがありますので意外と容易!
加えて、かかとをガッツリ短くしました!ヽ(`Д´)

かかと切断の注意点として、もともとの靴底と平行に切ると接地しなくなっちゃううう!
なので、様子を見ながら角度を計算して切るの推奨!
また、あちこち調整(削り)が必要になるのもご留意プリーズ。

こかん
ユニ腰1

ここは通常、脚が伸びる方向に開きます↓
ユニ腰2

しかし、うちの子は!↓
ユニ腰3

縮む方向に開きます!
開くための「軸」を殺して引っ張り出せるようにしてみました。
素立ちしかしないから保持力は死んでもいい!と思ってやったんですが…
何の加減か、カチッと奇跡的に保持可能!( ゚ω゚)<な ぜ だ !?

担( ´・ω・`)「行き当たりばったりすぎるだろ…」  (´・ω・` )

あたま
ユニ3

あごの赤い部分を0.5ミリくらい手前に出して大きく見えるようにしました。
(いったん切り離し、薄く切ったランナータグを噛ませただけ!
さらに頬当てを1ミリくらい延長…
これは不要パーツをプラ板代わりに使い、合わせ目消しの要領で貼っつけて、削って整えただけ…
延長系は初めてやりましたけど、思っていたよりはカンタンでした。白成型色のマジック!
あと、ひさしを前後に薄くして、目が見えやすいようにしました。

粗忽者の海冬レイジ、耳をいろいろいじってるうちに保持力が足りなくなっちゃって…
軸受けを削りすぎたのが原因で、ユニコーンモードでぽろぽろ落ちる!(lll゚ω゚)
復元するか迷いましたが…
なぜか買ってあった改造用のネオジム磁石を埋め込むことにして事なきを得た。

担( ´・ω・`)「なんで持ってるんだよ…」  (´・ω・` )

そして次回…
ユニ4A

ついに可能性の獣が目覚める…!



ひるがえってコチラの話!

メッセージをくださった皆さん、いつもありがとうございます!
新シリーズ応援メッセが胸を打つ━。・゚・(ノ∀`)・゚・。━!!
こないだ拝見したカバーラフが超すげえのぜ!
やべえ…早く皆さんに見て欲しいやべえ!!!!

そんなわけで3月…赤坂アカさんの美麗イラストを楽しみに待っててね!(*´Д`)ノ

担(# ゙゚'ω゚')「…本文も売り込め」  (#)ω;` )


最初の仕掛けが始まった!

2012年01月21日 20:06

こんばんは、海冬レイジです!

ついに…
情報☆解禁!∑d( ゚ω゚)

このニオイ…くんかくんk
ジュノカス1

白い機体が彼女だぜ!ウルフ兄さん最初の乗機ジュノアスカスタム━ヽ(*´Д`)ノ━!!

11月末に作って遊んでたアレ!
写真撮ってから1か月以上経ってますが今更アップです。

思い出したようにgdgd━(ノ`Д´)ノ=====┻━┻))゚Д゚)・∵.━!!

素立ち
ジュノカス2

ふともものグレー部分…
接続部の底に別キットの余ったポリキャップ(ひらたいやつ)を敷いて少し足を長くしました。
そのせいでスキマできちゃうんですけど、時間なかったので埋めずにそのまま!

バーニア塗って、スミイレして、つや消し噴いただけの簡単フィニッシュです。

秘密兵器
スミイレ

ずっと気になっていた…
タミヤさんの『スミ入れ塗料』を使ってみました!
コレね、結論から言いますとね…

超☆便利!!!!∑(゚Д゚)

容器を振る→キャップのハケでパーツにスミを流す→乾燥したら拭き取る…だけ!
(別途、エナメル溶剤と綿棒が必要です
(溶剤は塗料コーナーに売ってますよ!

調色も濃度調整も筆・塗料皿の洗浄も必要ない…
マーカーなみにお手軽な便利アイテムです感動!

ミゾが浅くて拭き取れすぎちゃったときは、シャーペンでフォローすれば楽。
エナメル溶剤のニオイがするので、パーツの『パキィ!∑(´;ω;` )』が怖いアナタは…
組み立てる前に、パーツがバラバラの状態で作業した方が安全確実かと思います。

接地性良好
ジュノカス3

胴体の接続方法が独特で、ぐりんぐりん動いて面白いです!

浮かせて
ジュノカス4

シールドの狼マークはキット付属のシール。
余白を切って貼り付けました。

狙い撃つぜ!
ジュノカス5

以上、HGジュノカスちゃんでした!
ミエ切ったポーズが決まる素敵プラモよ!(*´Д`)ノ



ひるがえってコチラの話!

そんなわけで海冬レイジ、ファミ通文庫さまにて新シリーズ開幕です!(`;ω;´)ゞ<感無量
(逢空万太さん、捕捉ありがとうございます!
(あとニャル子さんアニメ化おめでとうございます━ヽ(*´Д`)ノ━SAN度目の正直!!

詳細は今後のアナウンスをお待ちいただければと…!
(エンターブレインさまの刊行予定ページで仮タイトルがチェックできます

もじょ~なんつーアホいタイトル(予定)で、どんなナナメ上のお話が展開されるのか…
お時間のある方はぜひぜひ推理してみてくださいねー!

担( ´・ω・`)「…ナナメ上前提かよ」  (*´Д`)←平常運転

3月の刊行に向けて、現在『本づくり』の真っ最中!
タイトルやイラストなどを詰めていく超エキサイティングなところで…
担当さんと超絶☆アツイ打ち合わせが繰り広げられております!

赤坂アカさんの素敵ラフに萌え転がったりMH話に花咲かせたりで…
俺のテンションアップが と ど ま る と こ ろ を 知 ら な い

ただ、このスタート直前期はエキサイティングであると同時に…
もっともスリリングな時期でもあります。つまり発売日が近付くにつれ胃が痛くなるつらい( ゚ω゚)

3月の発売日まで、まだ日がありますので、どうか気長にお待ちくださいませー!
春先は海冬レイジ関連本が刊行ラッシュだぜー!(*´Д`)ノ

ときに皆さん、新シリーズ開幕と言えば…
舞阪洸先生のガガガ新作『競泳戦隊ミズギーズ』はもうチェックされましたか!?
名付けられた先生ご自身もすんなりGOサインが出て驚かれたというこの題名…
海冬レイジも今、お話の内容が超気になってます…ゴクリ…!
競泳水着大好きなアナタは今すぐ本屋さんへ…行くしかないだろこの状況!?m9(;・`д・´)


しょ少佐っ減速できません!

2011年12月03日 20:30

こんばんは、海冬レイジです!

諸君、私はプラモが好きだ。
つや消しが好きだ。ドライブラシが好きだ。スス汚れが好きだ。ウェザリングマスターは最高だ。

諸君、君たちはさらなるプラモを望むか? \プラモ!プラモ!プラモ!/
ズール4

担(# ゙゚'ω゚')「よろしい。ならば戦争だ」  (#)ω;` )降伏します少佐

というわけで海冬レイジ、ギラ・ズールも買っちゃいました!
息抜きのつもりで始めたら、まる2日仕事できなかったとかマジwうwwけwwwるwwww

担(# ゙゚'ω゚')っ鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ ウギャー

成型色メインの簡単フィニッシュですよーちょっと汚した!

まえ
ズール1A

武器がいっぱいついてくる!

うしろ
ズール1B

オノとマシンガン以外は使い捨て装備、というのがアツイです。
量産機は数と連携で勝負よー!(*´Д`)ノ

可動範囲など
ズール2

最新のキットに比べると、パーツ数のわりに可動は厳しめ…
ですが、膝立ちくらいは余裕!
邪魔になりそうな肩アーマーは、意外と邪魔になりません。

オノ!
ズール3

クリア刃が付属します。

なお、合わせ目消してる時間がなかったのでそのまま…
スネと肩アーマー、武器が目立つところです。見えないフリしてスルー推奨ね!

目線
ズール5

モノアイは左右に振れます。
ドリルで穴掘ってHアイズ埋めたよ!
接着はガイアさんのクリアー!(*´Д`)ノ

突撃体勢
ズール6

カラダはかためですが、やられ役の量産機ちゃんなので、劇中再現という意味では十分のはず…!
(劇中再現とか言っておきながらUCはまだ観れてない( ゚ω゚)←またか!

フロントアーマーをエッチングソーで分割、左右が独立して動くようにしました。
最初から切れ目が入っていて、切り離すだけでいいように配慮されています。
パーツも薄いので、ラクに切れますよー。

キメッ
ズール1C

以上、HGUCギラ・ズールちゃんでした!(*´Д`)ノ
たまらなくカッコイイよ!しぶいよ!
量産機にロマンを感じるアナタはぜひ作ってみてくださいねー!

実は海冬レイジ…
緑の子は好きなのに完成しないというジンクスがあったんです…

~敗戦の歴史~
 ・MGザクVer.2→ファーストロットを購入したのに積み
 ・スコープドッグ→組んだけどウェザリング直前で止まった
 ・ティエレン→下半身つくったところで止まった

情けないやつ!orz
そんなわけで、今回初めて緑の子が完成しましたよ━。・゚・(ノ∀`)ヽ(;∀; )・゚・。━!!

緑の子はたぶん、ウェザリングしたくなるから完成しないんだと思う。
今回は合わせ目も消さないお手軽製作だったから完成したんだと思う!

汚しにはMIGプロダクションのウォッシュ液を使いました。
買ってから2年近く、スミイレにしか使ってなかったアレを…
本来の用途で使ってしまったぜ…!(*´Д`)<すげえ使いやすかったよ!



ひるがえってコチラの話!

ついにカメラを買うた!
なんとデジイチだぜ━ヽ(*´Д`)ノ━!!
レンズ交換できるんだぜ!

担( ´・ω・`)「君にレンズ交換が必要か?」  (´・ω・` )…

…ドンマイ!

とりあえず、↑のギラ・ズールは新カメラで撮ってみました。
まだ使い方わかってない…わからない…( ゚ω゚)

メッセージをくださった皆さん、いつもありがとうございます!

海冬レイジが恒例の新刊うつに入ってることからもわかる通り…
今月新刊が出ますよー!
7巻もるろお先生のステキイラストがマジ天使だぜー!(*´Д`)ノ

「ビームラリアットの人も期待」とメッセージくださったアナタ!
あのふとましい手足は一度いじってみたいですね!
figmaにくっつけてる画像をネットで見て噴きましたよ!
ですが、あれを作ってたら仕事が大変なことに…

担(# ゙゚'ω゚')「…↑を作ってたからだろ」  (#)ω・` )


ボディに敵機が映り込む!

2011年09月08日 21:52

こんばんは、海冬レイジです…

ここ10日ほどの記憶がない…( ゚ω゚)
おぼろげに覚えているのは、騎士団長になって戦場でフルボッコにしたりされたりしていたのと…

コレ↓を作っていたことくらい
δn3

というわけで、本日のお題はコチラ!
先日ついに発売になりました…MGデルタガンダム━ヽ(*´Д`)ノ━!!

嘘こけ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「全然カタチが違うじゃねーか…」  (#)ω・´ )ひと目でわかるアナタはマニア


本当はMGデルタプラスですよ!

うしろ
δ3

フレキシブルバインダー(はね)が目を惹きます。
推力を生むのかどうかはすみません勉強不足でわかりません…

ともかくガンダムUCで大活躍らしいですねー(*´Д`)ノ<大気圏突入もするのよ!
デルタプラスはペンディング?になった『デルタガンダム』TMS案を再設計して完成させたMSだとか…
この商売やってるとペンディングなんつーのは実質終了扱いなので大変感動的な経緯…!

精悍なフェイス
δ4

百式の流れを感じさせるイケメンな頭部!
目は百式同様サングラスっぽい形状で、裏側に(!)カメラアイが彫刻されています。

目は赤!
δ8

目の部分だけを残して、裏側をエナメルのフラットブラックで塗りつぶしました。
で、顔内部にミラーフィニッシュ→クリアーレッドフィニッシュと重ねて赤が透けて見えるように…
したんですが、いまいち光らねえ…!( ゚ω゚)

そしてデルタガンダムと言えば…!

皆さんお待ちかねの…!(`;ω;´)
δts1

変形━ヽ(*´Д`)ノ━!!

コックピットを上へ!
δts2

このとき頭部が沈みつつ、わき腹が中央に寄ります。
また、股関節が左右に割れ、腰幅が広がります。

うで移動!
δts3

わき腹と脚部があった位置に腕が収まります。
肩はけっこう複雑な変形で新鮮!(*´Д`)

飛行機に!
δts4

バインダーが翼になり、脚部は折りたたまれて推進器に。
シールドは謎のパワーでこの位置に移動!
実際にはアームか何かで動かすのかな…?

ウェイブライダー☆完成!(`;ω;´)
δ5

かっこいいよ…!かっこよすぎるよ…!

ちなみにすみません、↑は設定無視した『俺変形』で…
小さい方の羽を引き出さず、サイドアーマーだった部分は前方に向けてあります。
個人的な好みで、こっちの方がおさまる感じ…(*´Д`)<あとZへのオマージュ!

裏から見ても安心!
δ6

顔がコンニチワしないところがステキ!

\私はシャアではない!/
δ7

パイロットはこの方でしたー。
これでドクターナガノも浮かばれる…かしら…?

コチラのMGデルタプラス…
キットのデキはすさまじいのひと言!∑(゚Д゚)
リゼルのときよりさらに煮詰められた感じがします。

変形は複雑ですが、楽しんでやれるレベル!
ただ、肩の変形がちょっと無理め…?
大人しく胴体から腕を「外して」変形させた方がキズもつかなくてよろしいかと…!

そんなこんなでMGデルタガンダムプラスでした!
δn2
※光りまくってた股間のデカール消しちゃった…( ゚ω゚)

なお、今回ご紹介いたしました↑のプラモは、きらきら工房さんでメッキしてもらいました!
メッキ面白いですよーオススメよ!(*´Д`)ノ



ひるがえってコチラの話!

「機巧少女倶楽部の総集編は出ませんか…(´;ω;`)」というメッセージをいただきました…

ありがとうございますー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お気持ちはすごくわかります!るろおさんカットと高城さん4コマの総集編欲しいです僕も!
でもすみません…それは先日の同時購入キャンペーンのとき…切ってしまったカードでして…orz

しかし…この業界…人気しだいでは…あるいは…!

担( ´・ω・`)「で…その仕事はどうなった?」  (´・ω・` )…まーぶっちゃけ仕方ない

担(lll ゜Д゜)「まさか…進んでない…のか?」  (´・ω・` )机の上をデルタが占領してたんd

担(#゙゚'ω゚')「…それでオチのつもりか」  (#)ω;` )


騎士団運営とデルタプラスのおかげですっかり予定が狂い中ですが…
海冬レイジ、こっから巻き返しますよ!9月は約束がふたつもあるので超☆頑張るのぜー!(*´Д`)ノ

そう…約束は破っちゃいけないんだ。たとえ…結果的に果たされないとしても。

担(#゙゚'ω゚')「…間に合わない宣言じゃねーか」  (#)ω;` )



|ω゚)<肩アーマー下部がアレなことに気づいたけど撮り直すガッツがないゴメン
|ω゚)<あまりに気になったので3時間かけて撮り直したよ…(※9/9日修正
|ω゚)<なんか前日の方が太陽光の加減とアングルがよかったかも…(古いの


ペパクラ☆モモ始めました!

2011年08月18日 22:20

こんばんは、海冬レイジです!

未来少女カウントダウンも折り返しをすぎ…
ただいまの海冬レイジ、皆さまのあたたかいご声援で生かされてます━ヽ(*´Д`)ノ━!!

( ゚ω゚)ほんの出来心だったんです…
momo6.jpg

エモモ☆オリジナル(そりゃそうだ!)ペーパークラフトですよ!

担(;゜Д゜)「これ…大丈夫なんだろうな…!?」  (`・ω・´;)超ビビってます!

ならやるな━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

「ハコっぽさ」が売りの某商品にインスパイヤされたことは否定できない…
すみません、意匠にはかなり気を使ったつもりですが、叱られたら取り下げます…!

「何それ面白そう!(*´Д`)」と思ってくださったアナタはぜひ…
コチラからダウンロードして遊んでみてくださいね!→外部サイト
※終了しました!DLありがとうございました!


▼モモのつくりかた

0:あると便利なもの
momo1.jpg

特にデカールバサミがあると便利よ!

担(#゙゚'ω゚')「一般のご家庭にはない」  (#)ω;` )ひゃい…

何はともあれ印刷します!

A4サイズの紙に印刷してください。
ある程度厚い方がカッチリしますが、薄い方が折りやすいジレンマ。
ちなみに海冬レイジはマットフォトペーパーを使いました!

大きさもお好みでどうぞ。
75パーセントくらいにすると、ねんぷちサイズで僕好みです(*´Д`)
※↓の説明写真は75パーセントサイズです

基本、ハサミとカッターだけで組み立てられるようにしてあります。
ですが、「のり」や「ボンド」で作った方がラクかもしれません…!
その場合は「ベロ」を切り飛ばせるので、パーツの切り出しが圧倒的にラクですー。

のりなしで作るよーという方は、太線の部分にカッターでスリットを入れてください。
「細い長方形」のカタチに切り抜けば、挿し込みがスムーズになります。
もちろん、穴が大きいとすっぽ抜けます!その場合はテープで裏から固定してね!


1:「くび」をつくるよ
momo2.jpg

切り抜いて、筒状にします。
折りたいラインをカッターでそっと撫でて(傷を入れて)やると、キレイに折れます。
※キレイに作りたい場合は裏から入れます
※当然、強くやると切れます!

こんな感じに
momo2b.jpg

完成後は外から見えないので、面倒だったらセロテープで固定!


2:「からだ」をつくるよ
momo3.jpg

切り出したあとは…

折りクセをつけます
momo3b.jpg

手足がつく部分に、あらかじめスリットを入れておきます。

ここに首を挿します
momo3c.jpg

強度に不安がある場合は…

裏からベロをテープで固定!
momo3d.jpg

腕の挿し込み口をふさがないよう注意!

組み立てて完了!
momo3f.jpg

手足は黒線部分で折りまして、胴体に挿し込みます。


3:「あたま」をつくるよ
momo4.jpg

わかりにくいのは中央部分…

ここを「I」字に切ります
momo4b.jpg

観音開きにするよ!首が入る部分ですー。

折りクセをつけます
momo4c.jpg

立方体…( ゚ω゚)

見えない部分はテープで固定!
momo4d.jpg

頭の上部は完成後見えなくなるので、テープで固定すればラクチンです。


4:「かみ」をつくるよ
momo5.jpg

髪がもっともわかりにくい(すみません…)ので注意!

ここまで切り込みを入れる
momo5b.jpg

前髪と後ろ髪は、横髪とわかれるようにします。

モモのアイデンティティ
momo5c.jpg

モモを特徴づける、耳の後ろのふさ髪は、上下を切って起こせるようにします。

まずは後ろ髪から固定
momo5e.jpg

後ろ髪のベロを側頭部に差し込みます。

テープで固定とか
momo5d.jpg

裏側は見えなくなるので、容赦なくテープテープ!

前髪を固定して完了!
momo5f.jpg

最後にふさ髪を立てて完成です。


5:「iBee」をつくるよ
momo5g.jpg

テキトーに切り出して、好きなとこに置いてください。

担(#^ω^)「ぞんざいすぎるだろ…」  (´・ω・` )プラモではよくあることです


完☆成!
momo8.jpg

モモ顔は2話のカラートビラを見ながら必死こいて描きました。
服はカラー設定画(未公開)を、iBeeは1話の見開き登場シーンを参考にしています。

つまり…全部シロウトの海冬レイジが勝手に作ったものなんです!すみません関係者の皆さま!
特に、のぎ先生すみません…orz
時間があれば、のぎ先生にご監修をお願いしたかったなあ…なんて思いつつ。

そんな感じですので、本家のアートなオシャレさもなく、組み立ても面倒くさく…
元絵の可愛らしさも再現できず…コレジャナイ感が漂いまくりなんですが…

たったひとつだけ、本家に勝る要素があります…それは!

表情変更ギミック━ヽ(*´Д`)ノ━!!
momo7.jpg

担((;゜Д゜))「おい、この顔…本当に大丈夫なんだろうな!?」  (`・ω・´;)マジでビビってます!

ならやめろ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!


表情は4種類作れるようになっていますが、3種作った段階で力尽き
4つめはお好きな表情を描き込んでくださいねー!(`・ω・´)ノ

しかしコレ、ぶっちゃけ組み立ては超めんどいです。

担(#゙゚'ω゚')「…ぶっちゃけすぎだ」  (#)ω;` )サーセン…

どのくらいめんどいかっていうと、試作中の海冬レイジが…

(#゙゚'ω゚')<うおおお小説書きてええええ!こんなことしてる場合じゃねえんだよ!小説書かせろおおおお!

と、謎の禁断症状を起こすくらいめんどかった…

担( ´・ω・`)「それは相当だな…」  (´;ω;` )…納得しないでください

当初、いろりを作ろうと思って始めたんですが…
タイミング的にモモしかないだろ!?今やんねーでどうする!と思ってモモになりました。

素体がしっかりしてれば、カツラとテクスチャ替えればいくらでもキャラ増やせるぜー!(*´Д`)

と思っていたんですが…
カツラとテクスチャつくるのが労力の8割だった件(´・ω・`)

そんなわけで第2弾は出ません!超レアです!だから遊んでください!(←必死
今なら(いつまでも)何と9色のiBeeがついてきますよ!

\ステキ!/ \ステキよ!/ \ステキだわ!/
momoTS2.jpg

・スタンダードなイエロー   ・ナチュラル派のネイチャーグリーン   ・情熱のファイヤーカラー
・夜は王様☆魅惑のピンク   ・クールでインテリジェントなブルー   ・伊達ワルなアナタに鉄板の黒
・ミラクルなワイルドレインボー   ・差をつけたいアナタにシャドウグラデ   ・アナタ色に染めて欲しい白


担( ´・ω・`)「誰得やねん…」  (´・ω・` )

おまけ
momo9.jpg

こんなに(ほんとはもっと)試作した…orz

海冬レイジの「努力の方向音痴」っぷりを哀れに思ってくださったアナタ!
どうか未来少女エモモーションをよろしくお願いいたします…!(`;ω;´)ノ


赤く輝くバンブルビー!

2011年08月12日 20:35

こんばんは、海冬レイジです!

え、理亜充…?
…なんだ俺のことか(`・ω・´)←ただいま熟読中!

前回予告したアレ
DMK バンブルビー02

タカラトミーさんのデュアルモデルキット(DMK)『1/35 バンブルビー(BUMBLEBEE)』ですよ!
↑の骨フレームに外装を取り付けますと…

こうなる!
DMK バンブルビー03

というわけで、正解は赤でした!
きらきら工房さんのメタリックレッド
(ちょっとピンクよりの赤ですーキレイよ(*´Д`)

TFの世界では、ばんぼびーを赤く仕様変更するのが一般的でして…
クリフジャンパーっていう別キャラになるんですよ伝統的に。

担( ´・ω・`)「じゃ、↑はクリフ?」  (´・ω・` )別にそういうつもりでは 

ないのかよ━(ノ`Д´)ノ=====┻━┻))゚Д゚)・∵.━!!


まずはフレームのご紹介
DMK バンブルビー05

フレームのランナーはきらきら工房さんにクロームメッキつや消しでお願いしました。
最初から組み立て済みの可動フレームは自分で塗装しましたー。バラさずそのまま!
(例によってポリカ用のPSブラック→PSサテンシルバー
(※正規の使い方じゃありません!ご自身の責任と判断で…!

フレームを組み立てながら、エナメルのゴールドリーフを面相筆でちまちま塗装。
当然、全部フリーハンド…ハミ出し?そんなものは気にしない。

目が光りまくってるのはオーロラフィルムを貼ったからです。
別パーツになってるのでカンタン!

せなか
DMK バンブルビー04

赤いライトはハセガワさんの『クリアーレッドフィニッシュ』を使ってみました。
写真じゃイマイチわかりませんが、光ってきれい!(*´Д`)

で、こちらのTFプラモ…
もともと組み立てが難しいキットだと風のウワサに聞いてまして…
なので、どーせ難しいならと、メッキをお願いしてみましたよ!
(メッキのキットは組み立てが難しくなります

担( ´・ω・`)「チャレンジャーだな…」  (`・ω・´ )知ってる!

ちなみに↑のフレームは汚す前の写真です。
このあと、映画のクライマックスをイメージしつつゴリゴリ汚しました↓

BUMBLEBEE完成!
ビーF

マッシブで引き締まった体つき…!

実物はもーメッキでキラキラです。
ただでさえ情報量が多いデザインなのに…
塗りわけ、汚し、メッキの反射で超☆情報過多!頭がクラクラする!(*´Д`)ひゃっほい!

後ろから
DMK バンブルビー 07

黒い部分は大部分、ハセガワさんの『つや消し黒フィニッシュ』です。
テキトーにベタッと貼って、デザインナイフでラインを切り抜きました。

担( ;゜Д゜)「…貼ってから?」  (`・ω・´ )貼ってから!

シートをはがすとき、メッキも一緒にはがれたりするので注意してね!

真逆の方法論
DMK バンブルビー 08
※↑の写真をクリックすると大きな画像が出ます!

こないだ作ったワグテイルと比較。
デザインのコンセプトも、僕の作り方も、逆ベクトルの2体です。
プラモって本当、幅広いな…!( ゚ω゚)

MSはシンプルなデザインラインがたくさんのひとに愛される理由だと思うんですが…
たまにはゴチャゴチャしすぎのロボにも触れたくなりますよね!(←両刀

武器をかまえて
DMK バンブルビー 10

ひじから下を取り外して、武器と差し替えることができます。
また、手首は握り手のほかに、表情のついた平手が付属します。

アップで
DMK バンブルビー 11

寄ると汚れているのがわかる…
ちなみに、エッジ周辺に見える塗装はがれのダメージ表現は…

実際はがした!(`・ω・´)

きらきら工房さんのメッキは「アルミの層→その上からカラーでコート!」となっているようで…
色つきのコーティングだけをはがしてやると…

下地のアルミなシルバーが露出するわけです━ヽ(*´Д`)ノ━リアリティ!!

担( ´・ω・`)「どうやるのよ?」  (´・ω・` )カッターで

担( ´・ω・`)「…カッターで?」  (´・ω・` )カッターで

担( ´・ω・`)「…………」  (´・ω・` )

それだけか━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!


デザインナイフなどでカリカリ優しく削ってやります。
自信がないときはランナーで練習だ!

下地はけっこう丈夫なので、できる方は「カンナがけ」の要領でやれば簡単です。
また、ガンダムマーカー消しペンの中身を綿棒に含ませて…
そっとなでてやるとカラーだけが消えて、アルミのキンキラ光沢面が露出しますよー(*´Д`)キレイ…

「ビー!撃つんだ!」
DMK バンブルビー 14

で、塗装はがれ表現をちまちまちまちま施したあとは…
残ったゲートあとを隠しつつ、アクリルのフラットアルミでところどころドライブラシ!
イイ感じになりましたら、今度はガンダムマーカーのブラックでところどころドライブラシ!

突撃
DMK バンブルビー 12

黒は汚れのイメージなので、筆目をわざと残すようにします。
塗料を完全に落としきらない(まだ少し湿ってる感じ?)状態で…
べしゃべしゃっという感じで塗ったくります。
自信がないときはランナーで練習ね!今回はやり直しがきかないからね!

浮かせて
DMK バンブルビー 13

股下に3ミリ径の穴があいていますので、いろんなスタンドが使えます。
これは心憎い気配り…(*´Д`)

ふつくしい…!
DMK バンブルビー 15

おい…かっこいいにもほどがあるだろ…!(`;ω;´)

素のままメッキのプラモも素敵ですが、こうした汚し系にメッキ使うのも面白いと思います。
メッキの素晴らしい光沢面をゴリゴリ汚すのは正直ビビリますが…
でもやる!(*´Д`)やれば楽しい!

ゲート処理もいい加減で合わせ目も消してないテキトーな完成品なのに…
キットの精密さとメッキの美しさで大変見ばえがします。作ってよかったー!

…( ゚ω゚)

なんつーか俺…
人生を堪能してるな…( ゚ω゚)

なお、こちらのキット、ピンがときどきキツイのと、ダボ周辺にバリが出ちゃってるので…
そのまま力任せに組み立てようとすると破損や怪我の恐れがあります。

でも大丈夫!
バリはデザインナイフで削ればいいし、ピンは様子を見ながらヤスリかければOKですー。
全部ゆるめに調整して、接着しちゃえばいいと思います。らくちん!
(可動部だけは、そういうわけにもいきませんが…

全体に合いもいい感じで、ピンさえ調整すれば問題なく完成すると思います。
ただ、腕アーマーの接続基部は形状が出ていません。ゆがんでる…?
ここはアーマーをちゃんと貫通できるように、現物あわせで丁寧に調整した方がいいと思いますー。

そんなこんなでDMKバンブルビーでした!
DMK バンブルビー 16

おかげでTFにドハマりしたよ!とメッセージくださったアナタ…
嬉しいこと言ってくれるじゃないの━(*´Д`)ノ━ともにハマりましょう!!

メッキ面白そうだなーと思ってくださった方はぜひ…
きらきら工房さんにメッキをお願いしてみてくださいねー!(`・ω・´)ノ
(ランナー洗って油分を取るのと、塗装はがすのを忘れないでね!
(ガンプラなら洗わなくても大丈夫ですよたぶん!



ひるがえってお仕事の話!

エモモは今月!エモモは今月!ヽ(`Д´)

担( ´・ω・`)「必死だな…」  (`;ω;´ )僕だけの本じゃないんで!

未来少女プロモーションに超必死な海冬レイジ、ついに…
皆さまのタイムラインを汚すべくtwitterの世界に出陣します!

ただし2週間限定で。

たった2週間かよ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

近々、何の前触れもなく→のカラムにウィジェットが出現する予定ですー。
その際はぜひぜひ、海冬レイジのアホなつぶやきにご注目くださいね!

担( ´・ω・`)「で、アンタの本は…?」    |彡サッ

担(#^ω^)「…おいコラ」


コミケ参加される方は熱中症にお気をつけて!


いま全国のキッズに捧ぐ…!

2011年07月10日 22:18

こんばんは、海冬レイジです!

小さいパーツを接着?するため「ガイアカラーのクリアーを流し込んだ」はずが…
エナメル溶剤だった件( ゚ω゚)←もちろん割れた!

本日のお題
武者1

雄々しくふつくしい武者人形…
端午の節句にちなみまして、MG武者ガンダムMK-Ⅱです!

担( ´・ω・`)「いま7月な…?」  (´・ω・` )

こちらのキット、安売りでゲットして以来、長らく積んでいたんですが…
とっても素敵なお店屋さんの存在を知り、「これだ!∑(゚Д゚)」とばかりに組みました。

そのお店とはそう…ちまたでウワサの『きらきら工房』さんです!
(※くわしくはコチラ!→きらきら工房さん  

フレーム
武者2

足首の赤はきらきら工房さんの「メタリックレッドつや消し」です。
今回、フレームの大部分と外装の一部(ちょっとだけ)は自分で塗装しています。

外装
武者3

この段階でもう目から汗出たよ…(`;ω;´)←男児的感動

装☆着
武者4

パチパチと組みつけまして、武者ガンダムMk-Ⅱの完成です!
僕らオッサン世代になじみ深いエゥーゴカラーにしましたー。

金色部分はキット状態で最初からメッキ(バンダイさん製)でして…
質感のコントラストを狙って、ヨロイの黒はつや消しメッキでお願いしました!

黒部分はきらきら工房さんの「メタリックブラックつや消し」…
白部分は同じく「ホワイトメッキ」…
あとは【I】ランナーを「ガンメタル」でお願いしています。

ナナメから
武者5

武器を全部マウントしておけるのが嬉しい(*´Д`)

アップで
武者6

今回、スミイレしたのは顔だけ
だがしかしメッキの効果でそうは見えない…!

刀を持って
武者7

刀身の銀も最初からメッキでしたー。部分的につや消し噴いてなんちゃって刃紋に。

ビームライフル!
武者8
※↑クリックすると大きな画像が出ます

ベースは少し前のMGですが、膝立ちは余裕!

まっこと、ほれぼれする武者ぶりよ!
武者9

マーキングは水転写デカールです。
その昔、コーション目当てで買ったガンダムデカール『MG武者ガンダムMk-Ⅱ用』…

担( ´・ω・`)「純正品じゃねーか…」  (´・ω・` )←偶然持ってた

さて、既にお気づきかと思いますが…
正面から見える部分、シールとデカール以外はこれ…

ほ と ん ど パ チ 組 み な の ! (`;ω;´)ノ

切って削って組み立てるだけで、全塗装したかのような完成品がアナタの手に…!
(※ゲートあとは見ないフリだ!

きらきら工房さんは「ランナー状態のパーツにメッキをかけて」くださいます。
つまり、好きなキットをエクストラフィニ○シュしてくれるすごいお店なんです!

しかも、お財布に優しい価格帯…!
基本色のゴールドなら、ランナー1枚350円(2011/7/10現在)ですよ!
これなら気軽にお願いできるよ…!(`;ω;´)アリガトゴザマス!
(なお、特別な調合色は8月から価格が変わるそうです

メッキされたパーツは、エクストラフィニ○シュ系と同じ感覚で組み立てられます。
メッキはどうしても厚みが出るので、メッキパーツ同士を合わせるときは要注意!

面倒でも「ピン部分のメッキははがしておく(*´Д`)」と幸せになれます。
キレイに全部はがさなくても、紙ヤスリでなでるだけでもかなり違いますよー。
(400~600番くらいがオススメ!
ピンをやするときは、先端よりも根元を重点的に!先端が細いとバラけやすくなります。

塗膜はすごく丈夫に感じました!さすがメッキ!
(ABSに対してはフツーの模型用塗料と同じくらいの食いつきでした
MGのフレームは塗膜が厚いといろいろアレですし、ランナー枚数も多いので…
外装だけメッキをお願いすれば、見栄えもよく、お値段も安く、組み立てやすくてナイスかと!(*´Д`)ノ最高よ!

「パチ組みでは物足りない…けど塗装はめんどい…(´・ω・`)」
というアナタ!ぜひぜひ、きらきら工房さんにGO!


おまけ:おやくだちアイテム!
武者10

「メッキは指紋がつくんだよ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!! 」
と、指紋問題にお悩みのアナタ!
コーティングポリマーとかモデリングワックスで表面を保護すると、指紋付着を軽減できますよー。
(※↑の武者MkⅡは、撮影中1度も指紋を拭いてません

コーティングポリマーは表面の小さなキズを埋めてくれる効果もあります。
なおかつメッキの輝きがもう1段階アップ!∑(゚Д゚)
肉眼でわかるくらい変わります。キラキラマニアなら外せないアイテムですぜダンナ!
(※本体に使用する前に、必ず目立たない部分で試してみてね!

しかしコーティングポリマーには隠れた弱点?がありまして…
若干、ほこりを呼ぶ…(´・ω・`)静電気?

そこで登場するのがモデリングワックス!ヽ(`Д´)
コチラは静電気を落ち着かせてくれる…と言われていますモデラーさんたちに。
(※注意:メーカーさんの見解じゃありません!
実際、コーティングポリマーよりホコリを呼びにくい感じです僕の手ごたえ的にも。

ポリマーの上からワックス塗っても大丈夫っぽい感じですが…
お試しになる場合はご自身の責任と判断でやってくださいねーやくそく!(`・ω・´)ノ

キリッ
武者11

そんなこんなでMG武者ガンダムMk-Ⅱでした!



ひるがえってQMAの話!

担( ´・ω・`)「QMA…?」  (`・ω・´ )クイズマジックアカデミー!

「↑でライトノベル検定なるものがあり、海冬レイジ先生の作品や名前も問題として出てくるのですが」
というメッセージをいただきました!ありがとうございますー!

∑(゚Д゚)

…(;・`д・´)<コナミさんちに菓子折り持って参上すべきか…!?

っていうか、クイズに出してもらえるくらい出世したのか僕は…!
これも皆さんのおかげです!ありがとうございます━。・゚・(ノ∀`)・゚・。━!!

担( ´・ω・`)「超高難度のカルト問題じゃねーの?」  ∑(´;ω;` )

担( ´・ω・`)「あるいはヒッカケ要員だな…」  (´・ω・` )…どんな?

担( ´・ω・`)「『はかない』の略称で知られる作品と言えば?」  (´;ω;` )
 


やっと完成☆わぐている!

2011年07月04日 22:07

こんばんは、海冬レイジです!

DX超合金の新メサイアがすげー!∑(゚Д゚)ついに僕らの妄想が現実に…!
これはもう…ッ、俺は…ッ、折れない…ッ、11月までは…ッ、絶対…ッ!

それはさておき、本日のお題
わぐ1

ジム改ワグテイル━ヽ(*´Д`)ノ━!!

エモモの脚本がサクッと上がり、手すきになったのでプラモってました。
4月5日の記事でご紹介して以来、かなーり放置してましたが…
ついに☆完成!(`;ω;´)

全身図
わぐ2

ちょっと伸ばしてみた胴体が…
色塗って組んでみるとビミョーに感じたので詰めちゃいました。
結果、胴が短くなっちゃったか…?( ゚ω゚)

武器を持って
わぐ3

すごく…地味です…(*´Д`)

可動
わぐ4

ちょっと前のHGUCがベースなので、あちこち苦しい感じですー。
腕は柔軟なんですが、膝と股関節がちょっぴり厳しい…あと足首。

突進
わぐ5

エゥーゴの機体?らしいんですが、容赦なく地球連邦ロゴ!
電ホビに載ってたNAOKIさん(スーパーモデラー)の作例を真似してますー。
シールドはジョイントを取っ払って、腕に接近するようにしました。

アップ
わぐ6

缶スプレーで塗装後、エナメルでスミイレして…
デカール貼って、ドライブラシって、ススとかガンメタ粉をつけました!
各部の白は筆の手塗りだぜー汚い!( ゚ω゚)
あと、消した合わせ目がヒケまくって俺涙目orz

キメッ
わぐ7

そんなこんなで、ジム改ワグテイルでした!



ひるがえって『とらだよ。』の話!

皆さん、最新の『とらだよ。』はゲットされましたか!?
MF文庫Jブログさまの6月32日の記事でもご紹介されましたが…

こ、この画像は…!∑(゚Д゚)

髪の色から言って…
作中屈指の人気を誇るあの方っぽいじゃないですかー!(*´Д`)るろおさんありがとう!

数に限りがあるそうですので、ぜひお早めにゲットしてくださいねー。


素敵な進化を遂げました!

2011年06月14日 21:29

こんばんは、海冬レイジです!

ふとももの内側に…
「痛くもかゆくもねえ!(*´Д`)」謎の湿疹が…

任務…了解…!
ウイング1

本日ご紹介しますのは、ウイングガンダム・アーリータイプ━ヽ(*´Д`)ノ━!!
エンドレスワルツ世界のウイングガンダムですよ!

プラモ作ってない作ってないと言いながら、実は作ってました。
こう、仕事の合間をぬって毎日ちょっとずつですね…

嘘こけ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「新発売のキットじゃねーか…!」  (´;ω;` )←本当は2日でやった


カラフル!
ウイング5

足りない色は部分塗装しました…が!
ほっといてもかなりの色わけがされています。無塗装派も安心!

今回、広い面は付属のシールを使いました。
シール+へりを塗装…みたいな感じでラクチン&お手軽!
(そして面倒なところははしょりました

可動その1
ウイング3

ひじが曲がります。
新設計のポリキャップで、以前のBB戦士より耐久力がありそうです見た感じ。

腰も「ひねり」だけじゃなく、ちょっと「浮かせて」傾けたりできますよ!すげい!
のけぞるような飛行ポーズもバッチリです。

可動その2
ウイング4

肩は大きく引き出せますよー。

首、肩、手首、胴体、股間、足首などは球体ジョイントなんですが…
ちょっとずつ引っ張り出すことができまして、引き出すと可動範囲が広がります。素敵!

スタンドが付属します!
ウイング6

青いクリアーのやつがそれです。
浮かせて飾りたいよねウイングは!(*´Д`)

「命なんて安いもんだ。…特に、俺のは」
ウイング2

色わけも可動もすごく進化してまして…
パーツいっぱいでお得感もあり…
造形もシャープでかなりのかっこよさ!

完成後は見えなくなる顔内部にフレーム調の彫刻があったり…
フェイスの「へ」の字がちゃんと開口されてたり…
部分的に「MGか!?」って感じの素敵プラモです。

これでお値段840円(定価)とかすごすぎるよ…!

正直、これは超オススメなんで…
プラモファンもそうでない方もぜひ手にとってみてくださいねー!(`;ω;´)ノ



ひるがえってコチラの話!

去年の後半からこっち…
各方面に無差別に迷惑かけまくりでして…
何とか「自分のケツは自分で拭く!(`・ω・´)」よーなシステムが構築できないか検討中です。

うーん…
いっそ自分でケツ持つか…?

担( ´・ω・`)「メーワクかけるのをやめろよ…」  (´・ω・` )それ無理だかr

無理なのかよ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!



なんちゃってウェザ☆後編!

2011年05月05日 22:30

こんばんは、海冬レイジです!

…( ゚ω゚)←仕事中
こ・ん・なもんが出せるか━(ノ `Д´)ノ=====┻━┻))゚Д゚)・∵.━!!

本日のお題
デク2

「海冬レイジでもできる!かんたんウェザリング特集」後編です!

本日はコレを使います
ウェ3

タミヤさんのウェザリングマスター!ヽ(*´Д`)ノ 
まさに、お化粧道具…
これでお化粧していきますよー。

前回のノリで「キズにグレーを塗る」作業が終わりましたら…
同じ色で全体にドライブラシします!
※ドライブラシのやり方はコチラの記事をご参照ください!

このドライブラシによって、浮きまくっていたグレーがパーツになじみます。
明るさを変えて何段階にも「がさがさ」すると、なおカッチョいい!
でも面倒だったら1回でOK。遊びなんだから楽しくやりましょう!(*´Д`)

ドライブラシ後
ザリ2

こんな感じにしますー。
スミイレもしておきます。

次はいよいよウェザリングマスターなんですが…

今この方法を世に問いたい…!
ザリ5

リアルタッチぼかしペンで拾う!ってのはどう!?

担(lll ゚Д゚)「直接…だと…!?」  (`・ω・´ )直接!

パーツにのっけまして
ザリ3

重力方向にのばす!
ザリ4

すっとペン先で下方向に引っ張ると、何か勝手にこうなりますよ!
雨でサビが流れたようなイメージです。

「何かカタチが変だな…?(´・ω・`)」という場合は…

ティッシュ登場
ザリ9

ティッシュにペン先をちょんとつけて、汚れをふき取りまして…
キレイになったペン先で、気に入らない部分の粉を落とします!
パーツの粉を落とすのは、水を含ませた綿棒なんかでもできます…たぶん…が!

細いペン先の方が断然☆楽!
ということで、リアルタッチぼかしペンを使ってみました。

だがしかし、ペン先が「元通りのキレイな状態」に戻るかどうかは微妙!
気になる方は「この1本はウェザリング専用ね!」と割り切るの推奨ですよー。
ちなみに、僕はあんまり気にしない(`・ω・´)←大雑把

で、こんな感じに
ザリ6

人間の目は「1色」だと嘘っぽく感じるそうです。
なので、いろんな色を使った方がいいそうで…
リアルタッチマーカーとか、ほかの色の粉を使って、色数を足すといい感じになるらしい。

というわけで、ここで本来の使い方
ザリ8

付属のスポンジに粉をつけて、パーツにこすりつけると色がのりますー。

こんな感じで…
ザリ7

・ちょっとサビをのっけたり
・キズ周辺にススをこすりつけたり
・かすかに銀をドライブラシったり


して情報量を増やし、「パッと見、ナンだかわからない?」感じにします。
これもやりすぎると単色っぽくなっちゃって、効果が薄れますがね…!orz

まあ、そこらへんの奥義はプロフェッショナルなモデラーさんたちにお任せして…!
海冬レイジ的には「心のおもむくままに」やるの推奨ね!(*´Д`)ノ気楽に

納得するまで汚したら、つや消しスプレーを噴いて完成です!

頭の耳や…
デク5

足首の中…
デク6

…に、市販パーツを貼り付けました。径ぴったりだった!
こんなふうに、自分なりに手を入れるのも楽しいですよー。

比較
デク4

( ゚ω゚)…あんま変わってねーじゃん

ブンドド
デク7
※クリックすると大きな画像が出ます

そんなこんなで「かんたんウェザリング」でした。
作ったプラモに物足りなさを感じたら、ぜひ試してみてくださいね!(`・ω・´)ノ

ちなみにダンボール戦機…
1話、2話が観れてない状態で3話の録画を忘れて…
結局、1話も観ないで終わっt

あるあるあるある!よくある!(´;ω;`)

担( ´・ω・`)「ほんとgdgdな奴…」  (´・ω・` )サーセン



ひるがえって近況!

閃乱カグラを予約した…( ゚ω゚)

ばっ…ちっげーよ!飛び出すアレとか関係ねーよ!
大好きな原田ひとみさんが出てるからだよ!主演(*´Д`)
本当にそれだけなんだから…勘違いしないでよねっ!

ちなみに3DS…まだ持ってな…

担( ´・ω・`)「ほんとgdgdな」  (´・ω・` )サーセン

担( ´・ω・`)「つか、仕事の話はどうs」     |彡サッ

担(lll ゚ω゚)「…………えっ?」
  


なんちゃってウェザ☆前編!

2011年05月01日 22:51

こんばんは、海冬レイジです!

クレカきた━ヽ(*´Д`)ノ━!!
…けど、欲しかったアイテムは既に狩り尽くされてた(´;ω;`)

お題はデクー!
デク1

前回の写真は…伏線だった…のか…!∑(゚Д゚)←本当は何も考えてない

ちょっと前の記事で予告しました…
「海冬レイジでもできる!かんたんウェザリング特集」はーじまーるよー!

担(#^ω^)「仕事はどうした…」  (`・ω・´ )OK、大丈夫!

コチラのデクー、既に3月の時点で完成してましたので…
今現在超アレなお仕事に差し支えたりはしてません!どうかご安心ください!

担(;゚Д゚)「…え!? いや、全然安心できないよね!?」  (*´Д`)

こんなふうになります
デク3

LBXは1/1スケールなので、こんな汚れ方はしないはず…なんですが…
もっと小スケールのキモチでやりますよ!だってそれしか知らないから!(´;ω;`)サーセン

最初と最後に使うもの
ウェ2

「つや消しスプレー」と「スポンジヤスリ」ですよー。
どちらもおもちゃ屋さんで手に入ります。

まずはヤスリでパーツの表面を磨きます。ただし…
面倒くさい場合はスルーしてOK!(`・ω・´)1/1だし…

ヤスるとこんな感じに
ウェ1

右の白っぽいのが磨いた方です。
表面の光沢が消えて、プラスチックっぽさが軽減される…はずなんですが…
もともと成型色がいい感じなので、あまり効果がありませんでした!ドンマイ!

続いては…ダメージ表現!
ウェ7

テキトーにデザインナイフで傷をつけまs

大雑把すぎるわ━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「わかるように言えよ…」  (´;ω;` )


いや、ほんとテキトーでいいかと…!
切り込みを入れたり、えぐったり、ながーく傷をつけたりします。

「小石がぶつかった」
「弾丸がかすった」
「敵機と衝突した」

などなど、どうやってできたのかイメージすると、楽しく作業できますよ!
力を入れすぎて怪我しないよう注意!(´;ω;`)ノ

ここでガンダムマーカー登場!
ウェ4

グレーとホワイトを使います!

例によってガムテに出して…
ウェ5

僕はグレーとホワイトを半々くらい出しました。
このあたりの色はお好みで…
サビっぽくするなら赤系を足しますし、コゲっぽくしたければ黒系を足しますー。

つまようじで混ぜる!
ウェ6

つまようじは…
ウェ8

写真のように、とんがらせておくと、次の作業がらくちんです!
やり方はシャーペンと同じです。ナイフでテキトーに削r

グレーを傷にのせる!
ウェ9

つまようじを使って、傷に塗料をちょんちょんと塗っていきます。
はみ出したって全然かまわないわけですが…
気になるようなら乾いてからスポンジヤスリで削り落とします。

この段階では色が浮いて見えると思いますが、気にせずGO!(`・ω・´)ノ

…というところで、前編はここまで!
続きは近いうちにー。



それでもって、お仕事の話!

いきなり!ゴールデン伝説。━ヽ(`Д´)ノ━!!

担( ´・ω・`)「なんだいきなり…」  (`・ω・´ )実は!

~ただいまの海冬レイジ~
 (`・ω・´)つ 『1か月1行も進まない生活7日目』(現在トップ)


くっ…すみません隊長…!
無念ながら…海冬レイジは弱兵で…もはや…

だめだ(´・ω・`)

担( ´・ω・`)「だめか…」  (´・ω・` )だめだわ…

ならちかたないな( ´∀`)σ)∀`)

ってなるか━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担( `;ω;´)「思い出せ!もっとつらかった日々を!」  (`;ω;´ )隊長…!

担( `;ω;´)「思い出したか!?」  (`;ω;´ )ハイ!3か月シメキリ延ばしたこt

それは思い出すな━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!


 :

担( ´・ω・`)「何この小芝居…」  (´・ω・` )


海冬…そろそろ自重…!

2011年04月05日 23:42

こんばんは、海冬レイジです!

燃え尽きてるぜ…
まっしろにな…(ヽ´ω`)

ジム改ワグテイル
わぐ1

電撃ホビーマガジン5月号付録━ヽ(*´Д`)ノ━!!
ただいま書店さんで売っている5月号を買うと…

コレ↓がついてきます
わぐ0

ランナー1枚がまるまる入ってますよ!
ただし、コレだけでは完成しません。別途…

コレ↓が必要
わぐ10

HGUCジム改が必要です。
コチラ比較的お求めやすい価格ですし、いい感じの新規ハンドパーツが入ってるのでお買い得!

付録は正直、しまっておく予定だったんですが…
電ホビに載ってたNAOKIさん(プロモデラー)の作例がむちゃくちゃかっこよくて…

欲しい欲しい欲しい欲しい━ヽ( `Д´)ノ━!!

という心理状態になったので作ってみることにしました。

ジム改は少年っぽいプロポーションでかわいい(*´Д`)感じなので…
ここは主役機らしく、青年ふう?の精悍なスタイルを目指して改修します。

つーても、ぶきっちょの海冬レイジのこと…
難しい工作は無理!無理無理!絶対無理!
なので、「海冬レイジでもできる」お手軽な工作でお茶を濁しますよー。

ちなみにここから先は後戻りできないので…
お試しになる場合は自己責任ですよーやくそく!(`・ω・´)ノ

まずは腕から
わぐ2

肩のピンは先っちょを少し切り飛ばすだけで、腕が胴体に近づきます。
また、胸パーツを少し削ってやると、ちょっとだけ「いかり肩」にでき…
肩位置が高くなることで、腕が短くなったように見えます!(←見えるだけ

いかり肩にすると、首がますます埋まって見えるので、首もいじりますー。

プラ板で上へ
わぐ3

ポリパーツの基部にプラ板を貼って位置を高くします。
(ちっちゃな「白」がプラ板です
幅とかテキトーでやっつけ感がうかがえますね我ながら。

プラ板ねーよ!という場合は、ランナータグを切り貼りするとかエコロジー(*´Д`)

そうすると今度は首のポリパーツ(細い…)が目立っちゃうので、ジャンクパーツでカバーを自作。
お店で売ってるバーニアパーツなんかでも作れます。

そしてメイン工作!
わぐ4

足は正面にガッツリ合わせ目が出ちゃうので、消すわけですが…
そのままだと関節も挟みこまれちゃって塗装が超めんどい!ヽ(`Д´)ノ

というわけで、↑の赤く塗った部分を切り飛ばせば、塗装後に組みつけることが可能です。
(詳しい説明は電ホビに載ってるので大丈夫!

ここも削ります
わぐ5

この後ハメ工作によって…
足の長さをかなり自由に調整できる副次効果が!∑(゚Д゚)

そこで、関節が収まるすね内部にプラ板を重ねまくって5ミリ近く延長しました。
ワグテイルのすねは上方向に長い(関節カバーがある?)ので、こんな荒業ができてしまいます。

本当は「ふとももをぶった切ってプラ板噛ませて延長!」とかがいいんですが…
(バランスだけじゃなくて設定的にもね…僕がやった方法だと関節カバーの意味ねえ!

パーツをキレイに切断する技術がないの海冬レイジ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

貼り合せるとき位置ズレそうだし…プラ板硬くて加工めんどいし…
というわけで、設定とかデザイン無視しちゃいました…すみませんデザイナーさん…!

この工作、すげえお手軽なんですが…
ご覧の通り↓膝下の関節まわりがスッカスカになるので…
ジャンクパーツ詰め込むとか推奨です。うん、そこはめんどい…ね…orz

仮組みしてバランスを見る
わぐ7

足、首、胴を伸ばしたことで、相対的に腕が短くなって…
個人的に好みのMS体型になりました!
腕長い方が武器の取り回し的には絶対有利だと思うけd

あとはゲート処理して合わせ目消して追加工作して表面処理してマスキングありの塗装…

…( ゚ω゚)

…遠いよorz

ちなみに、日曜はコレにかかりきりで…
仕事するの忘れてたとかテwラwwワwwwロwwwwスwwwww

担(# ゙゚'ω゚')「…笑えねぇ…よ?」  ∑((´;ω;` ))すみませ…ッ

図工の得意な方なら3時間くらいで終わっちゃうと思います。
自分好みの体型にすると愛着がモリモリ増しますので…
「こうだったらいいのにな~」と思ったときは、ぜひやってみてください!



メッセージをくださった皆さん、いつもありがとうございます!

電童ファンが意外に多くて嬉しい(*´Д`)人(´Д`*)
機巧少女5のご感想もたくさんいただいておりますーありがとうございます!

2冊同時購入キャンペーンにひとりで5口も応募してくださったアナタ!
無茶なさりやがって…!(`;ω;´)ありがとう

そんな皆さんに報いるべく、バリバリ仕事を進めています。
どのくらい進んでるかっていうと…

そろそろ書き始めます(`・ω・´)

進んでねえじゃん━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

やべえ…先月1本書いたから…燃え尽きたのかも…しれない…!
こんな状態で月末までにもう1冊とか…
俺は何だ?…神か!?

貧乏神━ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

担(#^ω^)「もしくは便所紙…」  (´;ω;` )せめて鼻紙





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。